2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者エディタ作成中

=状況= 今日中に上げたかったけどムリだった。TileListに動的にBitmapを表示するだけで、40分ほど費やした。単純な「addChild」ではダメで、dataProviderに「{label:"", icon:m_Image}」の配列をセットしてもダメ。 結局、「dataProviderに{label:"data"…

投稿NGだったよの巻

昨日の夜確認したら、2つともNGで帰ってきた。今だとだいたい3日くらいで結果が出る感じ? で、楽譜投稿/不採用楽譜情報 - 大合奏!バンドブラザーズDX まとめWikiを見る限り、「音量」や「パン」の調整も必要らしいので、ひとまず諦めることにした。再投…

忍者エディタ作成中

=状況= セーブ&ロード機能の対応中。「mx:TileList」とか、色々と使えそうなコンポーネントを見つけたので、前回より良い出来になる。と良いなー。 あと、直接は関係ないんだけど、今回セーブする必要があるのは「パネルの配列」だけなので、色々な方法で…

ルールブックの表紙への反応(初心者の自分の場合)

=前置き= http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1328を読んで、ちょうど自分が初心者なので、せっかくだから反応してみようと思う。 =自分の経歴= SWを数回、SW2.0を数回やっただけの初心者。 =自分の反応= 「SW」と「SW2.0」のルルブに関しては、特…

忍者エディタ作成中(α2)

=状況= 幅の設定に対応。これで、基本的な機能は揃った。ということでα2としておく。あとは表示や操作の問題などを解決していく。 →セーブ&ロードがまだだった。こっちが先だ。 現状の動作だと、「幅指定」→「カーソルによる配置」をしようとすると、幅…

忍者エディタ作成中(α1)

=状況= カーソルに合わせて画面を動かすところまで完了。あとは、地形の幅を指定できるようになればOKか。 と思ったけど、現状でも試すのは可能か。ということで、お茶を濁すネタもちょうど尽きてたので、「α1」として埋め込んでみる。(まだフロアの幅の…

キャラシート+バインダー試用中

=状況= 「ホワイトボードマーカー」でバインダーに書いて1日放置したところ、微妙にビニール部分がのびてた。消すのも少し難しい&ちょっと後が残るので、やはり長時間の書き込みの保存には向かないっぽい。最大HPとかも毎回消した方が良さげ。しかし、こ…

忍者エディタ作成中

=状況= フォーカスまわりの制御が上手くいかないので、ボタンを押すたびに focusManager.setFocus(main_panel); focusManager.deactivate();という感じで「フォーカスを当てる」&「フォーカスを無効化」という風にした。美しくないのでちゃんと書きたいが…

バンブラ投稿してみた

=状況= まだ若干の不満点はあるものの、今の自分では解消の見込みがないので投稿してみた。 1/25(日)の12時ごろに投稿。 ひとまず「88(LM.C)」と「メッセージ(中島卓偉)」の2つ。「プラネタリウム(Plastic Tree)」はもう少しだけギターソロを調整…

キャラシートとか作成中

=状況= SW2.0用のキャラシートのβ版がようやくできて、プリントアウトして試し中。 そこで気付いたのだけど、バインダーならキャラシートだけじゃなくて他の資料も見開きで見れるんだった。なので、「左に技能(ジョブ)、右に戦闘特技(アビリティ)」と…

忍者エディタ作成中

=状況= 今日中にいじれるレベルに行ければと思っていたものの、「フォーカスがメイン画面に当たらない(SPACEでジャンプしようとすると関係ないボタンが押される)」「プレイヤーが動いてる時はカーソルを非表示にする」など、わりとやることが多くて今日…

作曲について

=前置き= 今日は作曲まわりの話でお茶を濁す。と言っても、初心者なのでツール紹介くらいしかできないけど。 =ツール= =バンブラ= まずは、何はなくとも「バンブラ(DX)」。 「音ゲーとして楽しい」「カセット一つでも他の人と合奏できる」「ダウンロ…

ゲーム用のプログラミング言語について

=前置き= 今回はプログラミング言語でお茶を濁す。 =自分の辿った道= C++ 大学の時にC++で「2D格闘」を作ろうとする。そして挫折。 一応、最終的には「動かせる」程度にはなったものの、コードが大規模になりすぎ、メンテナンスが容易でなくなったために…

忍者エディタ作成中

=状況= カーソルによるパネルの配置処理の実装中。今週中には「セーブはできないけど配置して動かせる」くらいまでは行きたいところだけど、残り2時間では難しいか。

TRPGを始めた経緯の1サンプル

=前置き= 「TRPGをいつどのように知ったか」の1サンプルとして、自分の場合をメモしておく。 =出会い= 単語自体を知ったのは大学の時で、チラシが貼ってあったのを見ただけ。その時のイメージは「なんか内向的っぽい(以前の、読書に対するイメージに近…

忍者エディタ作成中

=状況= 現在、カーソルを作成中。 前回書いたとおり、何か別の書き物でお茶を濁すことにする。今回はTRPGを始めた経緯とかで。

忍者エディタ作成中

=状況= エディタ作成中のため、特に書くことがない。何か書いてエディタの進行を遅らせるのも良くない気がするし。今回のゲームの移動アルゴリズムや、最近また再開したバンブラの説明とか、ネタはあるんだけど、書くと結構時間が取られる。少しずつ下書き…

忍者エディタ作成中

=状況= 今週いっぱいはエディタ作成に専念するので、特に何か公開したりする予定はなし。 レイアウトはだいたい決まったので、今はキーに対応したグラフィックを表示する部分などを作成中。

SW2.0の一人反省会(まとめ)

最初のセッションは必ず何かしら失敗するのだと思う どんなに準備しても、何かしらはミスする 何かの準備忘れや、いざと言う時に参照するのを忘れたりする 要は「準備」だけで「慣れる」ことはない、ということ TRPGにせよ、プログラミングにせよ、最初から…

SW2.0の一人反省会(ダンジョン設計編:4)

=ブラッド×フラッド= 急遽作成することになったダンジョン。なので、あんまりちゃんとした設計やシミュレーションができなかった。 =設計= 「スリル×ミスリル」で没になった「地の池地獄」をメインに、「徐々にフロアが血液で満たされていく(=動きづら…

SW2.0の一人反省会(ダンジョン設計編:3)

前回が(結果的に)「1日に1ダンジョン」だったので、今回もそうしてみる。ただ、明らかに記憶が薄れてるので、やはり先週中にまとめておきたかった。 =スリル×ミスリル= 「なんとかプレイヤーにスリルを味わわせることができないか」という観点から設計…

忍者2Dゲーム:ジャンプステージの巻

=状況= ついでなので、デバッグした後のコードでサンプルステージを作成。しかし、高速ジャンプしか使わないので、あまりデバッグしたのは実感できない。 予定通り、今日からエディタ製作に入る。まずはボタンとかのパーツ配置から。来週いっぱいでエディ…

忍者2Dゲーム:タイムアタックステージの巻

=状況= サンプルステージをアップ。おそらく今日まで。 現在、プレイヤの挙動をデバッグ中。低速ジャンプ時に空中で静止しないようにした。まだたまに壁にめり込むことがあるので、そこを今日中に修正予定。明日からエディタ作成に入りたいところ。 =swf…

忍者2Dゲーム:壁歩きステージの巻

=状況= もう少しだけサンプルステージ。「せっかく壁が歩けるんだから、普通の地面がまったくないステージを作ろう」という考えから作ったステージ。スタートだけは普通の地面が必要なので、そことゴールだけは普通の地面を用意した。 そろそろ、これのデ…

忍者2Dゲーム:タワーステージ2の巻

=状況= もう少しだけ、サンプルステージをアップ。前回のタワーステージからの連想で、「対称なステージなんだけど、上に行く場合と下に行く場合で違う感覚のステージ」を作ろうと思って作成したステージ。もう少し違う感じ、違う攻略法のステージにしたか…

SW2.0の一人反省会(ダンジョン設計編:2)

またもキャラシートの設計に時間が取られてしまった。バインダーを使うことにするとA4が2枚分使えるし、さらにホワイトボードのように使うこともできるため、根本の部分からの再設計が必要になった。 ということで、ダンジョンの反省会は来週に二つ回すこと…

SW2.0の一人反省会(ダンジョン設計編:1)

まだTRPGに慣れていなかったりするので、シナリオは(ほぼ)なしで、ダンジョン(遺跡探索)オンリーのセッション×4をやった。ので、その考察。ダンジョンだけでなく、いずれは昨日紹介したリプレイのようなことがやってみたいんだけども。そのためにはまず…

SW2.0の一人反省会(リアル環境編)

SW2.0を実家に帰ったときに遊んだので、この連休はその時の自分の対応に関する考察をすることにする。 「キャラシート」「コマ」など、リアルの環境を色々と自作したので、今回はそれに関する考察。 =SW2.0とは= そもそも「TRPG」も「SW2.0」も知らない人…

忍者2Dゲーム:タワーステージの巻

=状況= まだまだ引き続き、サンプルステージをアップ。「横長のステージが多かったので、縦長のステージも作ってみよう」という観点からの習作。 もう少し「落下時のペナルティ、リカバー」を意識したり、「上移動だけでなく下移動も組み込んだステージ」…

忍者2Dゲーム:迷路ステージの巻

=状況= さらに引き続き、サンプルステージをアップ。「壁歩きならではの迷路」というステージの習作。 =swf= 左右キー 移動 Spaceキー ジャンプ Rキー リスタート