2013-01-01から1年間の記事一覧

現状報告

さらにもうしばらく更新しなさそうなので軽く現状報告だけ。ゲーム作成とかの出力的な趣味のモチベは依然として回復してないので、何かを作って公開するのはまだ先になりそう。来年からは徐々に忙しさを増していくのもあるので、さらに半年くらいは絵描きと…

現状報告

もうしばらく更新がなさそうなので、軽く現状報告を。 仕事の方は前回のプロジェクトが終わり、一週間の休暇的なものを過ごしたあと、新しいプロジェクトに参加して二週間ほど経ったところ。少なくとも今年いっぱいは負荷の高い作業は来なさそうなので、個人…

夏期休暇メモ(というかドラクラメモ)

=前置き= いつもの長期休暇中のログ。とはいえ今回はほぼドラゴンズクラウンだったので、そこらへんについて書く。 =ドラゴンズクラウン= というわけで帰郷中はほぼドラクラ(PS3版)だけやっていた。マルチもソロもできたしインフェルノ(難易度ベリー…

アタリ用ツールver0.1(AndroidとFlash)をUP

=前置き= スマホ用格ゲーのグラフィックを作成するにあたり、ちゃんとサイズなどを一定にしたかったので、MMDのモデルを使ったアタリ用のツールを作ってみた。 =アプリ= ストアに上げるには完成度がアレなので、野良apkとしてUP。インストールするために…

すれちがいシューティングのハイスコアTips

=前置き= 「とりあえず何か書いてみる」シリーズ2つ目。休憩中にすれちがいシューティングの1位の座を一通り取り返していたので、すれちがいシューティングでハイスコアをとるためのアレコレを書いてみようと思う。 ハイスコアを狙う場合はダイアの全回…

すれちがい広場の新ゲーム×4の雑感

=前置き= しばらくアプリ系を上げられそうにないのと、休養代わりに何か作業したかったので、とりあえず何か書いてみることにした。 というわけで、今回はいまさらだけどすれちがい広場に追加された4つのゲームについての感想。 =すれちがいシューティン…

Googleの検索ブロックをGoogle製Chromeプラグインで代替

=前置き= Google検索のブロックがきかなくなって何ヶ月か経ち、さすがに不便に感じてきたので調べてみたら、正式に機能が廃止された代わりにGoogle製のChromeプラグインで代替できることがわかったのでそのメモ。 =代替手順= Chromeのプラグインで実現す…

すれちがい迷宮のパズルボックスを解くFlashをUP

=更新= 箱のサイズを10x10から12x12に変更。 =前置き= 昨日予定を書いたばかりでなんだけど、モチベの方向が「すれちがい迷宮のパズルが解けねームキー」という方向に向いてしまったので、昨日の夜〜今日にかけて「すれちがい迷宮のパズルボックスを解く…

GAEからjavascript経由でFlashに値を渡す方法

=前置き= 無念番付関連の話題の最後。GAEで一番多い色の計算まではできたので、あとはそれをFlashで実際に使えるように値を渡すまでの処理。 =概要= おおまかな流れは以下の通り。 テンプレートを使い、値をjavascriptの変数としてセットする Flashはswf…

GAEで画像のピクセル操作をする方法

=前置き= 無念番付関連の話題は、先のエントリで「GAEに画像データを格納する」ところまではできた。あとはGAE側で色計算まで行なっておけばページやゲームを開くたびに毎回色を計算するようなムダな処理をしなくて済む。 というわけで、ここでは「GAEで画…

GAEで外部の画像(Amazonの商品など)を保存してロードする方法

=前置き= 無念番付で使うために、Amazonから引っ張ってきた画像の「一番多い色」を求めてゲームに反映したい。のだが、CanvasにAmazon画像を描画してピクセルごとに参照しようにも「Canvasに外部画像を描くとピクセルデータを取得できない(外部画像でdraw…

GAEで1日毎にAmazonの情報を取得〜保存〜表示する方法

=前置き= ここからしばらくはPC版の無念番付で必要になった技術をまとめるエントリになる。GAEの設定は完了して、使い方は多少なりとも知っている前提で。 まず、PC版の無念番付の最大のネックは「普通の広告から(iframeのセキュリティの都合で)色をとる…

Amazon画像に連動するローグライク「無念番付(PC版)」をUP

=前置き= 珍しくGAE方面へのモチベが出てきたので、他のゲーム作成はひとまずお休みして「広告連動型のローグライク"無念番付"」のPC版を作ることにした。 =ゲームの解説= http://healer-games.appspot.com/munen_banduke/index.html ベースは普通のロー…

iOS版アプリのダウンロードは7/15までになります

iOS Developer Programの期限が7/15に切れるので、以下のiOS版アプリのダウンロードはひとまず7/15までになる予定です。(金銭的な都合などでDeveloper Programの更新を保留にするため) 公開されなくなるだけで、事前にダウンロードしたものは普通に遊べる…

Air製のゲームからPV(動画)を作るまでの手順

=前置き= 動画用のツールは以前にもいくつか書いたものの、まだ全体の手順としてまとめてなくて調べ直すのが微妙に手間だったので、ここにまとめておく。 =流れ= 以下の流れで動画を作成する。 連番画像を用意 連番画像→動画 動画×N→動画(+調整) =連…

閃光乱舞の動画を作成

=前置き= スマホ用格ゲーの検証が終わったので、気分転換を兼ねていまは他の作業をあれこれ進め中。というわけで、Google Playで見た際にやはり動画がないのが物足りなかったので、閃光乱舞の動画を作ってみた。 =動画= タイトルとステージの映像を単純…

帰郷時のログ

=前置き= 今回も帰郷時にあれこれやってきたのでそのログ。 今回は「5人以上の時は斬(という名前のボードゲーム)」「3〜4人の時は悪魔城HD」「2人の時はP4U、たまにカオスコード」という感じだった。 =斬 サムライソード= 「斬 サムライソード」は…

近況報告

3月いっぱいは休養していて、4月から次のゲーム作成に入りはしたものの、検証の完了が5月末くらいになりそうなので今のうちに近況報告。 =絵描き練習中= 3月の休養中に何もしないのもなんだったので、自分が作りたいゲームについてあれこれ考えていた…

「閃光乱舞 -Laser Bouncer-」をUP

=前置き= ようやくアクトレーザーをちゃんとしたゲームっぽくする算段がついたので作ってみた。 =アプリ= Flash:オリジナルサイズ版 http://healer-games.appspot.com/public_html/laser_bouncer/index.html 今回はGPUを使っているため、グラフィックボ…

白黒迷図 -Monochrome Maze- をUP

=前置き= 想定より少し遅れたものの、以前にAndroid専用で作っていたMonochrollをFlashに移植してPCでも遊べる&Androidでも安定して動かせるようにした。 =アプリ= wonderfl wonderfl build flash online | 面白法人カヤック 自サイト(Flash) http://…

球体交換 -Ball Swap- をUP

=前置き= 今月いっぱいかけて作る予定だったゲームが意外と操作しづらく、ちょっと単調さも感じたのでステージの量産は諦めて試作品としてUPすることにした。 =App= Android側は久しぶりにPrototypesに入れた。昨日の夜にUPしたので、すでに反映されてい…

2013年始の帰郷ログ

=前置き= 久々にシノビガミをしたり新しくボドゲをしたりしたので、久々に今回の帰郷でやってきたことのログなど。 =シノビガミ= 後輩の友達がTRPG好きということで、突発的&超久々にシノビガミをしてきた。というわけで、急だったものの事前に用意して…