SW2.0の一人反省会(まとめ)


最初のセッションは必ず何かしら失敗するのだと思う

  • どんなに準備しても、何かしらはミスする
    • 何かの準備忘れや、いざと言う時に参照するのを忘れたりする
    • 要は「準備」だけで「慣れる」ことはない、ということ
  • TRPGにせよ、プログラミングにせよ、最初から上手くいくことなんてそうそうない
    • やはり、「数をこなす(=慣れる)」のが現状での最適解


最初からシナリオメインでも良かったかも

  • シナリオの数をこなして慣れる方向も、今から考えるとありだった気がする
    • いわゆる「ゴブリン退治」から膨らませていっても上手くいったかもしれない
      • ダンジョンメインでも失敗したのだし、シナリオで失敗するのは問題なかった
    • ので、次のキャンペーンはそうするかもしれない(予定は未定)
  • ただ、今回は自分のキャラ的に「リドル系」を期待されてるっぽいのもあり、ダンジョンメインも間違いではなかった


戦闘頻度は案外少なくて良い

  • 1時間に1回程度で十分
    • 2時間くらいに収めることが多いので、「ザコ戦」と「ボス戦」くらいで十分
  • 「話し合い」が基本的に楽しいので、そっちを優先的に設計する