SW2.0の一人反省会(まとめ)
最初のセッションは必ず何かしら失敗するのだと思う
- どんなに準備しても、何かしらはミスする
- 何かの準備忘れや、いざと言う時に参照するのを忘れたりする
- 要は「準備」だけで「慣れる」ことはない、ということ
- TRPGにせよ、プログラミングにせよ、最初から上手くいくことなんてそうそうない
- やはり、「数をこなす(=慣れる)」のが現状での最適解
最初からシナリオメインでも良かったかも
- シナリオの数をこなして慣れる方向も、今から考えるとありだった気がする
- いわゆる「ゴブリン退治」から膨らませていっても上手くいったかもしれない
- ダンジョンメインでも失敗したのだし、シナリオで失敗するのは問題なかった
- ので、次のキャンペーンはそうするかもしれない(予定は未定)
- いわゆる「ゴブリン退治」から膨らませていっても上手くいったかもしれない
- ただ、今回は自分のキャラ的に「リドル系」を期待されてるっぽいのもあり、ダンジョンメインも間違いではなかった
戦闘頻度は案外少なくて良い
- 1時間に1回程度で十分
- 2時間くらいに収めることが多いので、「ザコ戦」と「ボス戦」くらいで十分
- 「話し合い」が基本的に楽しいので、そっちを優先的に設計する