2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定

今週は先週の続きで、自動RPGを作っていく予定。ひとまずアイテムまわりをいじれるようにするところから。水曜には装備まわりまでいじれるようになってるといいなーという感じ。

自動バトルRPG:回復できるところまで

=前置き= 自動バトルの見た目の改善と、メニューのアイテムによる回復に対応したところまで。まだ装備の変更とかはできない。 あと、左右キーでメニューを開いたり閉じたりできるようにした。右キーでアイテムの決定までできるのが良いのかどうかは、もう…

RPG試作:勝手に動くだけのところまで

=前置き= 旧FFっぽい戦闘システムをひとまず試作中。 現状は「内部でアクティブゲージを管理して、満タンになったら攻撃動作をする」というところまで。 ゲージもHPもエフェクトもないし、インタラクション要素もないので、今の状態で見てもよくわからない…

オワタ×エディタの再UP

=追記= 専用サイトに上げていたオリジナルのswfも見つかったので、一応UPしてみる。 =前置き= 引っ越しでプロバイダが変わったので、オワタ×エディタなどの「専用サイト」がなくなってしまった。ということで、再UP。 =Flash= 結構な幅を取るので、は…

Menu STG:要素追加

=前置き= この前のやつに、「アイテム」と「魔法」を追加。アイテムは無限に使用可能だったり、魔法がさして強くなかったりするけど、とりあえずスルー。 調整の方向としては「カーソルの位置をもっと変えられるようにメニューの配置を変える」「敵を移動…

RPG and STG featuring Menu

=追記= 新規素材が多かったので、元素材への言及を追加。 =経緯= メニューの扱いに慣れるために、メニューを中心に据えたゲームを作ろう。 そもそも「メニュー」とは、「選択」と「決定」のためのUIの総称だ。 その「見た目」「項目」「操作方法」に厳密…

メモ

特に前もって作っておいたものはないので、久々に普通に予定だけ書いておく。 今週はメニューまわりの挙動に慣れる&改善のために「メニューをメインにしたゲーム」を作っていく予定。早ければ水曜、遅くても金曜には上げたい。来週はまた別の「メニューをメ…

メニューの作成

=前置き= RPG(のバトルシステムとか成長システム)の方向に進もうかと思うので、まずはその準備としてメニューをある程度簡単に作れるようにした。時間がないので解説は省略。これから使っていくうちに変更する可能性も高いし。 =Flash= ドラクエの戦闘…

水滴もどき

=前置き= 体調があんま良くないのと、しばらくはメニューの作成に時間を取られるので、適当なFlashでお茶を濁す。今回は以前の水の表現の派生で、「ブラー」+「閾値による切り上げ&切り下げ」で水滴のくっつきをそれっぽく見せられないかなーと思って作…

STG無双(仮):グラフィック修正版

=前置き= この前のやつのグラフィックをもう少しマシにしたバージョン。 と言っても、線とか円をベースにした画像であることに変わりはないんだけど。とりあえず、画像からなんとなくの敵の要素はつかめるようにしてみた。 =Flash= A ホーミング弾乱射(…

STG無双(仮)

=前置き= ビームやらバリアやらのグラフィックまわりのテストと、ついでにそれを使ったゲームの試作。ビームとかをプリミティブ描画だけでやるのはしんどいな。あと、「大量のホーミングやでかいレーザーを使う無双系STG」を志向してみたものの、パワーバ…

TweetDeckの使い方

=前置き= 家のネットが繋がった時にすぐに使えるように自分用メモ。 =インストール= TweetDeckのDonwloadからインストール。同時にAdobe Airも入る。 Syncの設定はとりあえず飛ばす。 そのままだと日本語表示ができないので、右上のSettingsのマークから…