2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

来月からオワタとかの作業に入りたかったんだけど、もう少し今のプロジェクトが続きそう。なので、オワタとかの作業は10月から?期間があきすぎるな。しかし、趣味でもコーディングするのはしばらくはしんどい。 今のプロジェクトが終わるまでは、ゲームに…

ゲームデザイン関連のメモ

調子は多少回復したものの、「趣味の方でも何かを出力する」というのはしんどいので入力に徹する。 で、今日はタグ「ゲームデザイン」 を検索 - はてなブックマークを見ていた。気になったエントリだけメモしておく。 http://www11.ocn.ne.jp/~zaru/zaru/bac…

メモ

気になったのでメモだけ。この手のはブクマにすべきなんだろうけど。 Radium Software Development : n Flashゲームで、ASで作ってあって、ステージエディタがあって、それが共有可能というあたりが、オワタを使って実現しようとしてることにすごく近いので…

メモ

金曜日の後半と土曜日は調子が良かったものの、それ以外は不調。今の仕事も、今月で一区切りのはずが来月までかかる様子。今のプロジェクトが終わるのが具体的にいつなのかは知らされてないし、たぶん訊いても答えてはもらえないので、オワタまわりの対応と…

メモ

今日は気力も体力もないので回復に専念。特に何もしてないので、ここに何か書く必要はないのかなと思うけど、一応生存報告とかを兼ねて。

バンブラの編曲中

=状況= 今日も多少気力があったので、編曲を進めた。気力的にあまり難しいことはできないので、「PSYCHEDELIC LOVER(PIERROT)」のメインメロディを作ったり、「メッセージ(中島卓偉)」の新しいパートを追加したりしていた。「メッセージ」の方は、今のパー…

メモ

はてなブックマーク - Google Page Creator to Be Closedによると、オワタまわりのコードとFlash置き場として使っている「Google Page Creator」のサービスが終了するらしい。なので、あとで「Google Sites」の方にデータの移しなおしが必要になると思うのだ…

バンブラの編曲を少し進める

=状況= やる気が少しだけ回復したので、バンブラを少し進めた。蜃気楼(FEEL)のベースを耳コピするが、なかなか難しい。TheMe(彩冷える)のベースも耳コピしているが、サビ部分のベースが聴き取れない。静かな場所(家)じゃないと、ここらへんはつらい…

メモ

バンブラするのもしんどくなってきたので、読書に切り替え中。今月いっぱいは読書だけかも。 今は「アジャイル レトロスペクティブズ」を読書中。「アジャイル」まわりの勉強をしようと思っていたのだが、この本だと「レトロスペクティブズ(振り返り)」に…

バンブラの編曲中

=今日の作業のメモ= やはり今月いっぱいは、あまり時間が取れそうにない(土日含めて)。昼休みも休憩がメインになりつつある。 蜃気楼 あの雰囲気を再現するのが難しい。バンジョーはぴったりだと思っていたが、他のものも試すべきかも。 ナミダドロップ …

バンブラの編曲状況

=前置き= 現在の編曲の状況をメモ。 =状況= 現在、主に時間をかけているやつのメモ。 88(アーティスト:LM.C) 圧縮をかけて極力全部入れている。間奏部分の再現が難しいので、色々試し中。 蜃気楼(アーティスト:FEEL) バンブラを買ってすぐに作った…

バンブラDX感想

=前置き= 書くことがないと思っていたけれど、「どう思ったか」「何が楽しいか」くらいは書いておけるし、それはそれで後で役に立つかもしれないのでメモってみることにした。 =遊び方= 今のところ、バンブラでやってることの比率は「演奏:作曲:歌う=…

メモ

相変わらず調子が悪いので、コーディングやバンブラなどの出力は押さえ、本などの入力をメインに切り替える。ということで、現在はSW2.0のリプレイ読み中。そしてやはり書くことがない。

メモ

昼頃にここを書いて保存したら、メンテナンスに当たってしまった。要約すると「夏バテっぽいです」だけだったからいいんだけど。そんなわけで、今日は特に書くことなし。ちょっとしんどいが、今月いっぱいの辛抱。

作成中のオワタゲームの解説

=前置き= しばらく(1〜2ヶ月)はオワタまわりの作成が停滞する予定なので、ひとまずまとめておく。 =方針= もともとは、http://www.kajisoku.com/archives/0006.htmlのオワタを再現することを目指していた。そのため、「ブロックにはさまれたらティウ…

初心者用バンブラTips:その1

=前置き= 今日も今日とて書くことがないので、バンブラでやっていることをメモしてみる。主に作曲寄り。 =ボーカルに割り当てる楽器= 最初は、ボーカルに割り当てる仮の楽器は「ピアノ」にしていたものの、「ピッコロ」「フルート」「クラリネット」あた…

編曲中のものを列挙してお茶を濁す

=状況= バンブラの編曲をしてるだけなので、特に書くことがない。ので、現在編曲中のものを列挙だけしてみる。 Cubic'「L/R」ock 「彩冷える」の曲。ほぼ完成しているが、残念ながらJASRACの管轄外なので投稿はできず。 TheMe 同じく「彩冷える」の曲。上…

軽くバンブラまとめ

=前置き= 興味がバンブラ(とリズム天国)に移ってしまったので、しばらくオワタ・エディタの開発を停止。1〜2ヶ月で戻ると思う。 で、バンブラの方で何か書こうと思い、ひとまずバンブラ関連のページをまとめてみることにした。 =紹介= 以下、バンブ…

メモ

時間はあったものの、集中できなかった。いったんオワタ・エディタから離れて、別のことをやるべきなのかもしれない。さすがに同じことを何ヶ月もやりすぎた。 今はほぼ全ての自由時間を大合奏!バンドブラザーズDX(音が出ます)とリズム天国ゴールド(こ…

オワタ・エディタ:ステージ試作でお茶を濁す

=状況= インタフェースまわりを改良したいが、時間と気力がないのでステージ試作でお茶を濁す。まだしばらくは昼休み以外の時間が取れそうにないので、開発速度はしばらく今のような状態になると思う。 =エディタ= Owata Editor ほんの少しだけ変更。基…