2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるゲーム

=前置き= 来週末と再来週末は休日出勤の可能性が出てきて、体調がどうこう以前に時間が取れなさそうなので、ひとまずドット絵エディタもFlashゲームも諦めることにした。来月いっぱいはネタ出しをメインに進めていく。そのうえで、たまたま体調が良くて時…

気になるゲーム紹介

=前置き= 体調の問題でFlashゲームの定期作成が滞っていて、しかもまだしばらくこの状態が続きそうなので、調べ物とかで見つけて気になったゲームとかを紹介してお茶を濁しておく。 =The Fourth Wall= いま一番気になってるゲームがこれ。 核となるアイ…

monochroll修正

=前置き= フリー版のクラッシュ情報が1件届いたので、それの対応をした。 =原因と対応方法= クラッシュ情報は以下。(だいぶ端折ってるけど) java.lang.UnsupportedOperationException: glBlendEquation つまり、「この端末ではglBlendEquationはサポ…

予定変更

どうにもネタ出しモードになれないので、今週末にFlashのゲームを作るのはひとまず保留にする。 代わりにドット絵エディタの設計を今のうちに進めておこうと思う。帰郷までには完成させたいし、これができればFlashでドット絵を使うのがより簡単になるし。

ドット絵エディタ作業ログ

=前置き= ドット絵エディタの設計だけするつもりだったけど、やる気が出てきてしまったので少し作業することにした。ので、そのログ。 =XML内で接続= 以前は接続先とかはコード側で書いていたものの、今回はXML側で書いてみたいと思う。 既存のコンポー…

monochrollの動画を再々修正

=前置き= 前回のは最後のクレジットを入れ忘れていたので、フェードの修正と一緒に対応して再々UPした。 動画はこちら。 =VideoPad= 今回の対応はVideoPadというものを使った。自分の必要な処理は一通り揃っていて、今までの中ではこれが一番使いやすか…

layout_weightについて(0dipとfill_parentの違いについて)

=前置き= layout_weightの概念がわかりにくかったので、自分用も兼ねてまとめておく。 ここではLinearLayoutを使ってA・B・Cを縦に並べる状況を考える。layout_weightはA・B・Cに設定することになる。以下では高さの設定でlayout_heightも使うので、layout…

セッティングのメモ

=前置き= 今日から仕事。ということで仕事場にあれこれインストールしたり設定したりしている。で、以前のメモだと不十分だったので、今回の設定をあらためてメモしてみる。 =インストール= 以下を一通りインストール chrome(メインブラウザ) Firefox…