2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックをドラッグするゲーム(仮称):ステージ試作

=説明= グラフィックを調整してみたものの、プレイヤーの抜き色設定に失敗してた。老人がプレイヤーってのもどうよ?という感じなので、あとでまた差し替えるかも。 ひとまずステージを作ってはみたものの、以下の問題点があるので続行するかは微妙。 ブロ…

メモ

今日は出勤する予定だったのだけど、相鉄線が止まってしまっていて、30分ほど時間をつぶして戻ってきても復旧しておらず、「電線の火災が云々」と言ってたので他にトラブルが起こる可能性も高く、出勤を断念。 という経緯のため、アクションゲーの進展はな…

メモ

「書きながら解説」は、速度も落ちるし解説も半端なので断念。ということで、経過だけ書くことにする。 現在、昨日のアクションゲーの「動かせるブロック」を「テトリスみたいな複数ブロック」にする対応をしているところ。今週中には対応し終わる予定。

名称不定:プロトタイプだけ上げ

=説明= 「ブロックをマウスで動かせるアクションゲーが作りたい」と思ったので作った。 画像もステージ構成も完全に仮の状態だけど、一応上げておく。 画像は家でしか調整できないので、今週はギミック方面しか調整できない予定。 半透明のブロックをマウ…

メモ

Amazletから通常のAmazonリンクに差し替えた。画像が小さくなるのはイヤだが、値段が表示されないよりはマシと割り切ろう。 帰郷時にTRPGをやるとして、ダンジョンが20個もあれば、1日に4つやるとしても5日分はあるので、ひとまず20個まとめたら終了…

TRPG調査:Aの魔方陣

=前置き= あと気になるのは「Aの魔方陣」くらいなので、今回の調査は今回で終了。 「トーグ」とかもトーグ - Wikipediaで見てみたけど、ちょっと合わなそうなのと、サポートが途中で終わってるっぽいのであまり調査せずに終了。「ニッポンテック」みたいな…

TRPG調査:SRS

=前置き= GURPSに続き、汎用TRPG(と思われるもの)としてSRSを調べる。 SRSで検索しても、他のものがひっかかりやすいのが難儀だ。 =商品= AmazonにてSRSで検索。しかし、ほぼ関係ない結果で埋め尽くされる。「SRS RPG」で絞ると「SRSの特集雑誌」しか…

TRPG調査:GURPS

=前置き= おそらくいつかは通るであろう「TRPG自作の道」のため、汎用性の高い(らしい)TRPGについて調べておく。 今まで見かけた中でそれらしきものは GURPS SRS の二つ。 ということで、今度はこの二つを調べる。 まずはGURPSから。 =商品= Amazonに…

メモ

ちょっと眠気などに負けつつあるので、今日のTRPGまとめはやめて、適当に昼休みは過ごす。 ActionTemplateのObjectManagerのリスト管理に不備があったので修正してzipを差し替えたりした。 次回のTRPGは「汎用TRPG」としてGURPSとSRSを調べ中。

TRPG調査:アリアンロッド

=前置き= 次は、面子の一部がリプレイだけ読んでるらしき「アリアンロッド」を調べてみる。タイトルだけ見ても内容が予想できないな。「ロッド→魔法使い」とか?「アリアン→alien→エイリアン」とか? =商品= Amazonにて「アリアンロッド」で検索。数が多…

メモ

TRPGのまとめを読み返してみたところ、アフィに値段が出てないのが不便だ。会社でAmazonにログインするのはさすがに怖いので、リンク作成にAmazletを使ってみたものの、値段を表示できる形式がないな。 「画像」「タイトル」「値段」さえあればメモとしては…

TRPG調査:セイクリッド・ドラグーン

=商品= Amazonにて検索。こちらもルルブだけで、リプレイやらサプリはまだないっぽい? =探索= 今回も公式ページを探すべく、「セイクリッド・ドラグーン」でググる。 しかし、トップページに出てきたのはインタビュー。以前のSW2.0のインタビューよりも…

TRPG調査:ガンメタル・ブレイズ

=商品= Amazonにて検索。現状ではサプリもリプレイもなく、ルルブのみ? =探索= まずは公式ページを探すべく「ガンメタル・ブレイズ」でググったものの、 「公式ページがない、、、だと?、、、」 という感じでしばらく焦った。検索結果の14番目にあっ…

TRPG調査:最初の予定

以前より予定だけは立てていたTRPGの探索を、ようやく開始。 どこから探索するか考えた時に、自分にとっては「TRPGといえばD&D」なのでそこから始めるべきかと思ったんだけど、D&Dは種類が多すぎてどこから手をつければ良いのかがよくわからない。 最新の版…

2Dアクション・テンプレート:プレイヤーの作成

=概要= 「プレイヤーの作成」といっても、ここでやっていることは単純で、基本は「地形ブロック」をベースに「入力によって動く」という処理を追加しただけ。ただ、気をつけるべき点がいくつかあるので、ここではそれらについて書く。 =スリープのオフ= …

2Dアクション・テンプレート:GameObject

=GameObjectのコード= GameObjectのコードを先に載せておく。 package{ //mxml import mx.core.*; import mx.containers.*; import mx.controls.*; public class IGameObject extends Image{ //------------------ //Var //------------------ //==GameObj…

SW用の魔法表を追加

googleサイトのホーム(show_o_healer_trpg)に、各種魔法のリストを追加。著作権云々の問題により、「効果」だけ削除。あと、今回は「pdf」の他に「エクセルファイル(xls)」も追加。ただ、エクセル互換のソフトで作っているため、本当にエクセルで開けるか…

2Dアクション・テンプレート:地形ブロック対応

=前回までのあらすじ(更新があいたので)= 「Box2Dを使ったアクションゲームのテンプレートを作る」という目的のため、作業を続けてきた。 前回でようやく「物理エンジンの動作確認」まで行ったので、あとは グラフィックと物理エンジンの同期 物理エンジ…

メモ

配列→ステージのコンバート、プレイヤーに合わせたカメラの移動、コード整理まで完了。思ったよりはかどったので、明日から解説に移りつつ、徐々にTRPGの探索に入る予定。 せっかくなので、現段階のswfを一応貼っておく。(会社にはツールを入れてないので、…

メモ

今日はプレイヤーを入力で動かすところまで。地面の判定をもう少し直すのと、ステージの配列指定ができればひとまずテンプレートとしては完成。

メモ

体調がだいぶ戻ってきたので、コーディング再開。ブロックの生成と、プレイヤの入力対応を途中までやったところで今日は終了。来週はまたしんどくなりそうなので、コーディングを今のうちにやって、来週あたりに文章化したい。 結局、文章化のコスト分しんど…

メモ

結局、土日に資料は上げられなかった。資料自体はすでにあるのに。そして今日もアクションゲーは進められないっぽい。諦めてTRPGの探索に移るべきだろうか。しかし、あと少しなんだ。せめてそこまでは片付けたい。

メモ

状態が回復しなかったので、やっぱり今週は休養に専念することにした。せっかくのエイプリルフールなので、余裕があれば何か仕込みたかったんだけど。「作ったよ!(嘘)」というのもあまりにアレだし。