2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

ちょっと今日はしんどいので、アクションゲームの続きはまた明日。

SW2.0用の資料をUP

=説明= 新しく「技能表(ジョブ)」と「戦闘技能(アビリティ)」と「生まれ表」を資料に追加。(後者二つはpdf) 「その資料だけでプレイできてはダメ(ルールブック買ってね!)」という制約があるので、ひとまず「戦闘技能:説明を抜かす」「生まれ表:…

メモ

だいぶ長くなってしまった。どっかで分けるべきだったか。 この調子だと、来週の月火で「地面」、残りで「プレイヤー」になるだろうか。再来週までかかるかもしれない。できれば「配列からのステージ生成」まではやっておきたいところ。 関係ないけど「プレ…

2Dアクション・テンプレート:物理の対応:設定〜表示確認まで

前回の「こちらでやる作業」を行い、Box2Dの表示確認まで行う。 今回やるのは メートルとピクセルの対応付け Box2Dの初期化処理(セットアップ) コリジョンの大きさと形状の指定 の3つ。他の 「Box2Dの物体の位置」と「画像の位置」の同期 入力によるコリ…

メモ

ActionTemplateの件で「Box2Dのライブラリとしての配置」とかを全然書いてなかったので、そこらへんまで書いておきたいんだけど、かなり長くなるので本文は明日になる。 昔書いてた「Box2Dの導入ログ」がかなり役に立ってる。以前わからなかった「m_physScal…

2Dアクション・テンプレート:物理の対応:基礎の確認

物理エンジン「Box2D」を使うにあたり、「Box2Dで何ができるか」「アクションゲームにどのように使えるか」「こちらでやる作業は何か」についてまずは確認しておく。 =Box2Dで何ができるか= Box2Dは他の多くの物理エンジンと同様に、以下のことが行える。 …

面子用私信

(ほぼ、TRPGの面子用の私信ですよ) 今度帰ったときにやるTRPGの私信をば。メールだと長くなりすぎそうなんで。 次回のSWは、「10〜20くらいのダンジョンから好きなのを選ぶ」という形式にする予定です。モンスターのレベルも、少しは調整するかもしれ…

SW用キャラシート作成(UP)

=状況= ようやくキャラシートをバトルで使うところまで試したけど、1人でやるのは限度があるな。ということで、ひとまずキャラシートはこれでβ版くらいが完成としておく。あとは実家に帰って実際に使ってもらってから調整することにする。 =UP= キャラ…

2Dアクション・テンプレート:入力の対応(仮想化)

=仮想入力クラス= まずは、キーボードの入力やジョイスティックの入力を抽象化したものを用意する。 今回の2Dアクションで使うのは「左右移動」と「ジャンプ」だけなので、それらが「押されているか」をチェックできるようにしておけばいい。 コードは以下…

2Dアクション・テンプレート:入力の対応(基本)

=入力の取得方法= キーボードからの入力の取得だけであれば、以下のコードを追加することで確認できる。 入力関係のものをインクルードする //Input import flash.ui.Keyboard; import flash.events.KeyboardEvent; Initに入力関係の初期化を追加する {//I…

2Dアクション・テンプレート:画像の表示(特殊部分)

=画像用のクラス作成= 「画像」のクラスはすでにある(ImageとかBitmapとか)ので、「画像の生成・管理を行うマネージャ」のクラスだけ追加で用意する。 「画像の一元管理」のために、このクラスもSingletonのように扱えるようにしておく。しかし、特にイ…

2Dアクション・テンプレート:画像の表示(基本部分)

=画像表示の手順= 画像を表示するには、以下の手順を踏む。 画像の用意 「〜.png」のような画像を用意する 画像の読み込み AS3では、Embedを使うことで簡単に読み込める 画像の生成 こちらも簡単に生成できる 画像の描画登録 生成した画像を登録すれば描画…

メモ

ゆっくりと回復中。今度の連休に、SW2.0のキャラシートの使用チェックにようやく戻れる見込み。それが終わったら、キャラシートをどこかに上げておこうかと思う。 コーディングと一緒に解説も書くようにしてみたものの、結構こっちも時間と精神力を使う。良…

2Dアクション・テンプレート:メインの作成

=作成順序= 作成するものは メイン プレイヤー 地面 画像 物理 入力 の6つ。 これらを、以下の順序で作成する。 メイン 全体を制御するので、まずはこれを作成 画像 確認するのが一番簡単なので、序盤で作成 入力 画像さえ表示できれば、それを動かすこと…

2Dアクション・テンプレート:基本仕様

=最低限の仕様= アクションゲームに最低限必要な要素として考えられるのは以下の二つ。 プレイヤー 地面 ということで、まずはこの二つだけを作成する。 =プレイヤーの仕様= プレイヤーに求められる要素は以下の通り。 プレイヤー用の画像を表示する グ…

メモ

そういえば、「オワタ×エディタ」の時のバージョンは1で、バージョン2以降はわりとクラスとかが変わってた気がする。となると、ここからは自分の学習も兼ねることになりそう。(そしてまた低速になりそう) あと、自己紹介的なエントリを全然書いてなかっ…

2Dアクション・テンプレート:作成準備

まずは環境の設定から。 AS3が使えるようにセットアップ ActionScript 3.0メモを参考に、Flex 3 SDKを入れる。すでにある程度開発に慣れてる人向け(パス通しとかコマンドラインとかは知ってる前提)なので、初心者の場合は第1回 無料でFlash作りに挑戦!Fle…

メモ

体調と精神状態が悪化して、「もうパズルはここまでで良くね?」という風にモチベがダウンしてしまった。で、相対的にアクションゲームのモチベが再び上昇。「アクションゲームのテンプレートを作っておけば、3つくらい予定しているアクションゲーで使いま…

矢印パズル:調整中

=状況= 背景としてマス目を表示して、マスの認識をしやすくした。 あと、「今画面にあまり置かれていない矢印のブロック」を優先的に出すようにしたのと、序盤は「下矢印ブロック」を出さないようにした。 次は「スコア」とか「ループで消えることを説明す…

矢印パズル:プロトタイプ完成

=状況= ということで、ひとまずプロトタイプは完成。操作して消せるようにはなった。まだ問題が残ってるかもしれない。 内容は「矢印でループを作って消すパズル」。今週はこれの調整になると思う。 =swf= 十字キーでブロックを移動。「矢印」でループが…

日記

この前の土日は、家でへばってた。一応、TRPG用のネタ出しはしてたので、何もしてないわけではないけど。 とりあえず、以前のセッションで感じていた「あんまり戦闘が楽しくない」という問題は、なんとか解消できそう。まだ設計の段階なので、テストプレイを…

矢印パズル作成中

=状況= 「消える処理」は入れたものの、その後の「ブロックの落下処理」や「落下による連鎖処理」が必要だったりするので、やはり来週になる見込み。ただ、これなら来週の月曜〜火曜には仕上がる。 また別の2Dアクションを作りたくなってきたので、もしか…

矢印パズル作成中

=状況= 現在、ブロックを動かして画面に積むよことができたところまで。あとは、「消える処理」と「マス目がわかりやすいように背景設定」をすればプロトタイプは完成。早ければ明日にはできるけど、まぁ来週までかかる予定ということで。

矢印パズル作成開始

=状況= ということで、パズルの作成開始。適当に矢印付きのブロックを表示して、それを十字キーで動かしたとこまで。あとは「テトリスっぽいブロックの移動」「消えるための処理」あたりを組み込めばプロトタイプは完成。早ければ今週中にいけそうだけど、…

メモ

ということで、また別のミニゲームの作成を開始することにした。だんだんアクションから離れてきたが、モチベがないと趣味の作成はもたないのでしょうがない。 今度はパズルを作ってみようかと思う。今週でプロトタイプができればいいけど、来週まではかかる…

メモ

モチベが回復しないので、ゆっくり作業中。このままでは効率が悪いので、もしかしたらまた別のことを始めるかもしれない。

メモ

今週はだいぶ疲れたため、土日は本を読んだりするだけで終了。明日から徐々に調子は戻るとは思うけど、もしかしたらもうしばらくは低速運転かも。