2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

今日も今日とて書くことがない。 予定では今週からなにかをゆるゆるとやろうと思ってたのだけど、思いのほか状態が悪かったので今週もだらだらしていくことにした。 ということで、明日のエイプリルフールのネタも用意できなかった。無念。 来週からは何かで…

メモ

むむむ。今日も特に書くことがないのであった。 状態はだいぶ回復したので、来週からは何かできるといいなー。会社のPCが変わったのと、会社からだとコードの共有その他が難しいので、Flash作成以外のことをやることになりそう。ドット絵エディタを修正して…

メモ

最近は休養のためぐーたらしているので、特に書くことがないのであった。 来週あたりからは少しずつ活動再開できそうな気はするけど、来週はもうエイプリルフールなんだよなー。今年もたいしたことができなさげだ。

RPGツクールDS:ライツアウトの作り方

=前置き= 書くことがないので、RPGツクールでライツアウトを作る方法でも書いてみる。 =ライツアウトとは= 以下のサイトにあるようなパズルがライツアウト。 ライツアウトだよっ =考え方= まず、それぞれのパネルのオンオフをスイッチで表現する。 単…

RPGツクールDSメモ

=前置き= しばらくは「だらだら週間」につき、だらだらとやっていたことをメモするだけにとどめる。で、今回はTwitterにいくつか書いた「RPGツクールDS」のTipsのまとめ。ちなみに、まだあんまり遊べてないけど「RPGツクールDS」自体の出来は「初めてツク…

CAGE:投稿実験中:最後

=前置き= 気力が持たなかったので、以前に作ってボツにしたステージをUPしてみる。処理負荷とかギミックを活かせてないとかの問題でボツにしてたけど、最近の投稿の出来とあんまり変わらないし。 =投稿= ということで、CAGEで「シロクロニクル」もどき。…

CAGE:投稿実験中

=前置き= また投稿時の表示がバグってるので、帰ったら修正予定。 =投稿= さすがにネタ切れがひどくなってきたので、かなり適当なステージになってしまってる。明日はちょっと休むかも。そろそろまた「水曜と金曜だけの更新」に戻そう。https://first-la…

CAGE:投稿実験中2

=前置き= 文字表示が重なる件は修正したので、引き続き投稿実験中。不慣れな分野をだいぶ長いことやっていたので、思ってたよりだいぶ疲弊してるっぽい。「お絵かき」は息抜きを兼ねてたつもりだったけど、あれはあれで「不慣れな分野」だったのであんまり…

CAGE:使った技術まとめ

=前置き= しばらくはゲームして休憩するけど、その後の予定のために、今のうちに「今回のCAGEを作るために必要だった技術」をまとめておく。あとで読み返して、どの技術をさらに深めていくかとか考える。 =使った技術= AS3 Flashを作るための言語。Actio…

CAGE:投稿実験中

=前置き= ログインしてない状態だと投稿時の表示が重なって読めない問題を確認。帰ったら修正予定。 =投稿= 投稿自体はできた。 https://first-lab.appspot.com/cage/play?key=aglmaXJzdC1sYWJyDwsSCFNhdmVEYXRhGIR9DA

Classic Action Game Editor:ver1.0をUP

=前置き= ようやく「投稿」まわりまで対応できた。まだ「投稿は1日1回まで」という制限は付けているものの、これで「投稿して他の人に見せる」というところまで(処理的には)できた。 見た目の調整とかもろもろ残ってはいるものの、さすがに疲れたので…

CAGE:Tips

=前置き= 機能自体の説明はなんとなくは終わったので、なんとなくTips的なものを書く。 =Tips= 「A:ダッシュブロック」は王道な使い方が難しい 本来は「ソニックのダッシュパネル」的な使い方を想定していたんだけど、それだと(物理エンジンの関係で)…

CAGE:エネミー説明

=前置き= 今日も今日とて(ry =エネミー= 今のところ、セットできるエネミーは1体。将来的には数字で種類を指定することで10体の中から選べるようになればいいなーと思っている。予定は未定。 で、今セットできるのは「プレイヤーの居る方に回転す…

CAGE:ブロック説明(スイッチまわり)

=前置き= 今日も今日とてだらだらと解説をば。 =CAGEへのリンク= https://first-lab.appspot.com/cage/edit =スイッチ= 基本的には「Q:動かせるブロック」を「S:スイッチ」に乗せれば、「D:ドア」が開く(半透明になって通過できる)という処理にな…

CAGE:ブロック説明(トランポリン・ダッシュ)

=前置き= 昨日に引き続き、ブロックの説明をダラダラと。 =CAGE(Classic Action Game Editor)= https://first-lab.appspot.com/cage/edit =方向指定と値指定= まず、ブロックの中には「方向指定」や「値指定」が可能なものがある。(アイコンが下に…

CAGE解説:基本編

=前置き= 今週はだらだらとエディタの解説をすることにした。家じゃないと投稿まわりのコーディングはできないし。 ということで、まずは基本的な使い方を書いておく。 =ステージ作成〜セーブ= https://first-lab.appspot.com/cage/edit 基本的には、上…