2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフゲームを拡張して反応拡散もどきを作った

=前置き= ベタな反応拡散系はパラメータのいじり方がよくわからずに調整できなかったので、生死条件のわかりやすいライフゲームを拡張することで反応拡散系っぽいものを作ることにした。 =wonderfl= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック 今…

反応拡散系をBitmapData+Filterで

=前置き= ペーパーマリオ的な表現をするにあたって試作したいものがあったものの、それをやるためにさらに試作が必要だったので試作してみた。 =wonderfl= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック 「反応拡散系」と呼ばれるものを、BitmapData…

予定だけメモ

3連休のおかげでだいぶ回復・安定した。まだ全快ではないものの、連想機能が働くようになったので、そろそろ新しいネタの制作にとりかかれそう。 とはいえ、ムリしてまた悪化しても困るので、まずは簡単にできるネタから試していく。来月の頭くらいには「自…

3次元弾幕

=前置き= 前回のやつに地形描画とやや高速化を加えてwonderflにUPした。まだノートPCでは処理落ちするけど。 =wonderfl= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック単純な弾幕を4つ作成した。このレベルでもノートPCだと処理落ちするので、複雑な…

3次元弾幕の作成実験中

=前置き= 睡眠不足でまだ本調子じゃないものの、とりあえず色々と試していこうと思う。現在は一番簡単にできそうだった「ビルボード」+「3次元弾幕」+「アクション」を作成中。 =現状= 今はこんな感じ。上下左右キーで移動。SPACEでジャンプ。弾とプ…

FFCCもどきの高速化&「逃げるボタン」を作成

=前置き= 予定通り「FFCCもどきの高速化」をやったのと、予定外に「逃げるボタン」を作ったのでその説明&紹介。 =FFCCもどきの高速化= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック 前回UPしたやつを、以下の対応で高速化してみた。 地面のパネルの…

Wonderfl Fantasy Code Chronicle

=前置き= 状態がようやく「中の中」あたりまで来たので、楽に作れるもの(=すでに考えてある&今までの延長でできるもの)を作ってみた。 今回作ったのは「FFCCみたいなやつを作るためのテンプレート」みたいなもので、WonderflQuest3Dにジャンプ処理&高…

メモ:CEDECで気になったやつ

=前置き= 今週は何かを作れる体調ではなかったので入力に専念していた。 で、ちょうどCEDECをやっていたのでTwitterのタグをぼーっと見ていたのだけど、想像以上に面白そうだったので、せっかくだから気になったやつを妄想まで含めてメモしておこうと思う…

今週はお休み

状態は「中の下」と呼べるところまで回復してきたものの、新しく何かを作れるほど回復はしてないし、夢うつつの状態を活かしてネタ出しできるほど眠くはないし、手を動かすだけでできることのストックはもう尽きてしまった。 ということで、今週はちょっとお…