2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥スクロールSTG:表示を少しだけ対応

=状況= コンボ表示 プレイヤーのHP表示 ゲームオーバー表示 だけひとまず対応。今日はちょっとこれ以上の作業はしんどい。 =swf= そういえば、こっちだとボスの位置がおかしいんだった。あとで修正する。 (ここにswfが表示される)

奥スクロールSTG:ボスっぽい何かを作成

=状況= ギリギリで出来上がったけど、代わりにここに書く時間がない。ついでにテスト実行もあまりできてない。後で補足を書くかも。 追記: ということで、補足。 そもそもは、仕事の方の前回のプロジェクトで、担当するはずだったミニゲームが自分のスケ…

奥スクロールSTGを作成中

=状況= 今週はもうちょっと低速運転でいこう。ちょっとしんどい。 ついさっき、AS3でもDisplayObjectのzに値を指定することで奥行きが指定できることを知ったため、書き直そうかどうか迷い中。面倒なのでこのままいきそうだけど、このままだと管理がつらい…

奥スクロールSTGを作成開始

=状況= グラフィックはアレだけど、なんとか基本的な挙動はできた。 ということで、上げようと思ったものの、nitoyonさんのFlash埋め込みのページにアクセスできなかった(ウィルスのクエリと判定されてどうのこうの)。このブログのすでに埋め込まれたFla…

SW2.0キャラシート調整中

できれば出社したいところだったけど、時間が取れなかったのでTRPGの方を少し進める。明日は出社するので、特に何も進展はしない予定。 キャラシートを3人作成。戦闘特技による補正が書きにくいところがあったので、キャラシートを修正。「作成」と「成長」…

メモ

例のカスタムテニスの発掘には成功したけど、グラフィックがひどいな。この頃はまだ「全部自分で作る」という方針だったため、ライブラリはWindowsAPIだし、グラフィックも自作だしで、結構ひどい。一応上げはするけど、さすがに恥ずかしいので、ひっそりと…

奥スクロールSTGを作成開始

=状況= ということで、ミニゲームを作成中。思ってたほどのスピードが出せなかった(AS3の仕様のところでつまずいてた)。なので、ひとまず画面表示だけ。 来週の月曜〜火曜には操作できるようになるかな。 =swf= 現在、特に操作はできない。 (ここにswf…

メモ

ポータブルHDDを漁っても、例のテニスゲームはなかった。あとはCDに焼いておいたやつか。やっぱり土日に探すか。 今日、出社途中で「そういえば、あのミニゲームも作ってみたいんだった」というのを1つ思い出した。テニスよりも楽そうなので、テニスゲーム…

ミニゲーム:テニスの設計過程

ということで、書いてみる。 =目標= 以前にRubyかC++で書いていたテニスゲームをAS3に持ってくるのが目的。AIまで作って、ラリーができるところまでは最低でも作りたい。 =方針= 以前作ったテニスゲームは、「テニスの王子様」の影響を受けたためか、「…

調べ物の方針

ということで、SW以外のTRPGを調べてメモしていこうかと思う。 =方針= まず知りたいのは「現在、どの程度の種類のTRPGが存在するのか」で、次が「それぞれどんな特徴があるか」で、あとは「遊ぶにはどんな環境が必要か」とか。 「TRPGの種類」に関しては、…

メモ

とりあえず、低速運転でもできそうな案は「またミニゲームを一つ作る」と「TRPGの調べ物をする」の二つくらい。 ミニゲームに関しては、プロトタイプは6時間くらいぶっ続けでやる方が効率が良いので、土日にやる気があったら作成して、あとは平日に細々と処…

メモ

=状況= これから何やるかをあれこれ思案中。 忍者エディタに関しては、「もう、引数で共有化はできるんだからあれでいいじゃん」という意見と「いや、実際に欲しいのはGAEの作成経験だから、共有化できるかはあまり意味がない」という意見が対立中。「共有…

忍者エディタ:擬似公開可能?

=状況= 引数からのステージ処理は完了。そのためのswfも上げ終わったけど、エディタの方を更新するの忘れてた。一応、下のエディタでもできるようにはしておく。 =公開方法= 使うのはこのswf。コピーしてどこかに上げなおすもよし、このURLに直で指定す…

TRPG:キャラシート作成などのメモ2

=前置き= 今日も今日とてメモ。 =バインダー+白紙シール= さっそく試してみたものの、ちょっと書き味が悪い。紙質の問題かもしれないけど。あと、ページの上部だと消しゴムで消した時にバインダーにしわが入りやすいかもしれない。ということで、シール…

TRPG:キャラシート作成などのメモ

=前置き= SW2.0のダンジョン設計やらキャラシート試用やらをしているので、そこで考えたことをメモしておく。 =コンジャラーの魔法= コンジャラーの魔法は「ゴーレム中心」の魔法になってる。単純にゴーレムを作ったり強化するだけでなく。 「ポイズン・…

忍者エディタ調べ物中

=状況= 「そういえば、Flashに引数が渡せれば擬似的にステージ公開ができるのではないか」と調べてたら、ちょうどFlash/AS3で辞書、起動引数: 万象酔歩で書かれていたことでなんとかなりそう。 ちょっと「エクスポート」まわりをいじったり、ステージ単体…

忍者エディタ休憩中

=状況= 今週は少しゆっくりすることにした。とりあえずエディタをいじり中。来週からGAEの作業に戻って、共有化に移行する予定。 徐々に仕事が忙しくなってきて、あと2ヶ月ほどでピークに入りそうなんだけど、前回みたいに体力も気力もなくなるようなこと…

メモ

今日は休日出社してたので、特にこれといった作業はなし。

忍者エディタ休憩中

=状況= 入れたい機能は一通り入れたので、再びステージの試作中。「ステージ幅を変更した後、メイン画面にフォーカスを移さないと大変なことになる」とかの問題があるので対応したいところだけど。 そろそろGAEの方の作業を開始予定。来週からかも。

忍者エディタ作成中(β4)

=状況= インポート・エクスポート機能に対応中。 エクスポートは、ただ単にマップの配列を見て文字にすればいいだけなので終了。 インポートも今回は文字→パネルの1対1変換なのでそんなに難しくはないはず。 →さっそくできたので上げ。 =swf= 右下のテ…

ダンジョン設計中

=状況= 「SW(というか古典)っぽいダンジョン」を設計しようと思ってたものの、上手くいかないというか、そもそも「根本思想」が違うので相性が悪い、という結論に達した。 ここでいう「SW(というか古典)っぽいダンジョン」とは、「敵が自陣を守るため…

忍者エディタに専用ページを用意

=状況= ある程度安定したので、オワタ×エディタの時のように、忍者エディタ用の別ページを作成。正式名称は「ニンジャ・マィスター」にした。

ダンジョン設計中

=状況= 今日はTRPG(SW2.0)用のダンジョン設計をしてたのみ。面子へのネタバレになってしまうため、ここに書けそうなことが特にない。 とりあえず、開発状況だけメモ。 1時間レベルのダンジョンが4つほど基礎設計ができた アカサの人が言ってたように、…

忍者エディタ作成中(β3)

=状況= ことのほか「コピー&ペースト」の対応が早くできたので上げ。ついでに「範囲選択してる状態でボタンを押すと、範囲を全部それで塗りつぶす」という処理も加えた。 何故か「Ctrl+C」が上手くいかない(Ctrlを押すとイベントが飛んでこない?)ので…

忍者エディタ作成中(β2)

=状況= 以下の対応を行った。 「Enter」で「エディット」と「プレイ」をいつでも切り替えられるようにした カーソルが最初から表示されるようにした これで、キーボードから離れずにステージエディットができるようになった。 あとは「インポート・エクス…

忍者エディタ作成中(β1)

=状況= 以下のバグを取り除いた。ひとまずβ1として上げておく。 トゲの表示が消えてない(バグ) ロードした時のプレイヤー位置がおかしい(バグ) 上書きセーブでサムネイルの表示が更新されなかった(バグ) あと、コードを上げていないことに気付いた…

忍者エディタ:改善案のメモ

=状況= ひとまず、適当にステージを作っていって、ここに改善案などをメモしていくことにする。優先度の高いものは今週中に対応開始。 =優先度:高= キーボードだけで「エディット」と「プレイ」を切り替えたい パネル数などの初期設定などはマウスもや…

忍者エディタ作成中(α3)

=状況= セーブ&ロードに対応。サムネイルは別に「マップのパネル数がビットマップのビット数より多い場合と少ない場合」で分ける必要はなかった。 まだ「エディット画面以外(ボタン)にフォーカスが移っていて、SPACEを押すと間違ってセーブされたりロー…

シナリオ作成中

=状況= 昨日は思いのほかだるくて動けなかったので休養に専念してた。で、今日はキャラシートを試そうと思ったものの、戦闘とかは実際にシナリオを作って試した方が良いだろうということで、まずはシナリオを作ることにした。前回の「どこが良かったか」「…