2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ5−2:プレビュー〜セーブ&ロード

=前置き= 普通のお絵かき処理のセーブ&ロードのところまでのログ。というかTips集に近くなってきた。ここまでくると初心者本ではもう参考にならない範囲。 今週はわりと忙しいのであまり趣味の作業はできなさそう。なので金曜の更新もなし。GWの月〜金は…

脱線:時計壁紙の作成

=前置き= どうにもデフォルトや無料の時計が不満で、さらに「ライブ壁紙だったら置けるアイコンの数も増えるんじゃね?」と考えて、ライブ壁紙にて時計を作ることにした。 =ライブ壁紙= ライブ壁紙の使い方は以下を参考にした。Android 2.1の新機能「Liv…

ステップ5−1:パレット〜色の自作

=前置き= ここまでのステップでお絵かき処理はなんとなくできた。ただ、色の指定とかができないので、まずは「色」の挙動が一通りできるところまで作ることにする。 ここでは自分が詰まった部分だけ書く。そのため、グリッド表示のような特に問題がなかっ…

ライツ・アウト・アクト

=前置き= 「30分くらいで作れそう」で、「作ってみないと動作がよくわからない」ということで、簡単な2Dアクションを作ってみた。実際には一時間くらいかかったうえに、やっぱり動作がよくわからないけど。 =Flash= wonderfl build flash online | 面…

ゲーム紹介(シロクロ系)

=前置き= Androidのことばかり書くのもアレだし、ゲームを作る時間が思いのほか取れないので、休養しつつ調べていたFlashゲームの紹介をしてみる。 =Shift= 自分がいくつか作った「シロクロ」系と同じタイプのゲーム。自分が最初に作ったしろくろニクル…

ステップ4:お絵かき処理

=前置き= 必要なパーツの設定方法は前回のステップでだいたいできた。今回からはもう少しドット絵エディタ特有の設定をしていく。 今回のステップは例の本はあまり使わなかったけど、「キャンバスはボタンを並べたやつを使った方が良いのかな」とか考えた…

ステップ3:GUIの作成

=前置きの前置き= 平日に作るゲームの目処は立っているものの、作成に時間がかかるのとモードがまだちゃんとコーディング状態になってない(ネタ出しモードになってる)ので、実際にUPするのは来週末ぐらいになる予定。 ということで、ゲームをUPするまで…

ステップ0:実機設定

=前置き= Androidケータイ(DesireHD)が届いたので、まずはセットアップ。 =3G回線オフ= 電池パックを取り付けたり色々したあと、パケット代節約のために一通りの3G回線をオフにして、WiFi通信のみにする。 "「パケットし放題S for スマートフォン」を…

説明しよう!シェーダーとはッ!

=前置きの前置き= 3.11からしばらくの間は個人開発する意欲がなくて、文章ネタを書いてる方が気楽な時期があった。 というわけで、その頃に書いた「昔の自分が知りたかった」ネタを載せてみる。 =前置き= 2次元のゲームでは必要ないのに、3次元のゲー…

メモ(予定変更)

土日にケータイが手に入らずモチベが一度低下して、そこから復帰したためにモードが切り替わってしまったっぽい。具体的には「コーディング欲」が下がって「情報収集欲」や「設計欲」とかの方が上がってしまい、実際に何か作る気分ではなくなってしまった。 …

Androidステップ−1:ケータイ購入(失敗)

=前置き= 土日にAndroidケータイを買おうと思っていたけど、買えなかったのでそこら辺のメモ。 =購入失敗= 一回目の失敗は「ソフトバンクショップなのに、DesireHDが8万以上のままだった」というもの。そもそもGalaxy Sより2万5千円(=3DS分)ほど安…

ローリングおじいちゃん

=前置き= 「ローリングおじいちゃん」というタイトルのを以前作ったけど、出来がいまいちだったのでBall&Mazeを拡張した別物として作ってみた。特にエイプリルフールとは関係ない。 =Flash= wonderfl build flash online | 面白法人カヤックAndroidでは…