2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

土日は別のことをやっていて、結局「メイドイン俺のリズムゲーの楽譜の件」を書いておけなかった。なので、今週ちまちま書いていくことにする。

リズムゲー先行UP

メイドイン俺にて「あずかりや」にリズムゲーを2つUPしたので、それについて。 「あずかりや」からダウンロードするには「コード」だけじゃなくて「名前」も必要らしいので、まずはそれから。 名前 カラス コード 3953 3745 9756 UPしたのは以下の二つで、…

ワープアクション試案

=前置き= 「エネミーやオブジェクトなしでも作れるアクションゲー」ということで、「クリック位置にワープする」というただそれだけのアクションゲームを試作。 思ってたよりはゲームっぽくできそうだけど、これだけではあまり幅が広げられそうにない。 や…

ホラー系アクション試案

=前置き= 新しいものを作りたい気分だったので試作の方を選んだ。ということで、「マウス位置を懐中電灯っぽく照らすアクションゲーム」を試作。 できれば「ホラー」っぽい作りにしたいものの、時間とか演出能力とかがもろもろ足りないので、今すぐにはム…

ギャラもど:ステージ試作4

=前置き= 引き続き、ステージ試作中。ただ、システムの都合上、以下の要素が避けられないので、今の方向で作るのはここで終わろうかと思う。 星を追加すると、他の場所にもその重力が影響する →軌道が変わる →想定した動作をしなくなる&攻略できなくなる…

メモ

どうにも月曜日はつらいので、昼休みは普通にお休み。アクションゲーをいじるのはまた明日から。

メイドイン俺:リズムゲー解説:「N番目」編

=前置き= 情報共有のために、「N番目でタッチするリズムゲー」の作成方法をメモしておく。 ここでは、「パチパチ3人衆」のノリで「人間ウェーブの4番目を担当する」というゲームにする。(人間ウェーブ:スポーツとかの観客に見られる、順番にジャンプし…

ギャラもど:ステージ試作3

=前置き= またいくつか作ってみたものの、「これは!」と思うものがなかなかできない。ぶっちゃけ、一番最初のテスト配置したやつが今のところ一番良かった気がする。 下の3つ目のFlashからは、重力計算を「距離に反比例」としていたのを「距離の二乗に反…

ギャラもど:ステージ試作2

=前置き= 今回はイライラ棒風味。しかし、個人的にはちょっといまいち。もっと「重力を使って軌道が捻じ曲がる」というのを組み込みたいんだけど難しい。 =swf= 十字キーで移動。SPACEでジャンプ。Rでリスタート。 (ここにFlashが表示される) =その他…

ギャラもど:ステージ試作1

=前置き= 「2Dギャラクシーもどき」だと長いので、「ギャラもど」にとりあえず縮める。正式名称は未定。ずっと未定。 とりあえず、ステージを試作してみた。「慣れ→本番」の流れを意識してみたが、自分の考える突破法だとちょっと動きが単調かもしれない。…

2Dギャラクシーもどき:プロトタイプ

=前置き= あれ?さっき書いたやつは投稿ミスった?まぁいいや。 予定通り2Dギャラクシーもどきを作成。「地上」と「空中」の挙動を分けたら、わりとすんなりいった。 「前回の忍者と同じ感じになりそう」と思っていたものの、惑星による軌道のねじまげで差…

スケールアクション(仮称):サンプル×2

=前置き= とりあえず、ステージを2つほど試作してみた。動かした感じでは「イライラ棒」とか「タイムアタック」の方向に向いてるのかなーという感じ。なんかもう一つアクションが欲しい気がしないでもない。 =swf= 十字キーで操作。Rでリスタート。以上…

メイドイン俺:リズムゲー分類

=前置き= 久々にメイドイン俺のメモ。土日は基本的にメイドイン俺をやってます。来月からはTRPGの準備に戻る予定ですが。 で、リズムゲーを10個くらい作ったので、それに関する情報共有目的でメモしてみる。まずは構造的な分類から。 =リズムゲーの分類…

スケールアクション(仮称):プロトタイプ

=前置き= いくつか考えていたうち、最も簡単そうなのを作成。アクションテンプレが使えたので、30分でコーディングは完了。この早さは素直に嬉しい。あと、やっぱりこういうのを作ってる方が楽だ。 プレイヤーのグラフィックは「スケーリングしてもOKな…

オワタ2:一応セリフっぽいのに対応

=現状= とりあえず、セリフっぽいのを追加した。 今回はコリジョンを使って極力ブロックとかに埋まらないようにしてみたものの、挙動がちょっと微妙。ステージ次第かもしれないけど。 =swf= ここにFlashが表示される =予定= やはり息抜きしないとしん…

メモ

今日はコリジョンのカテゴリーの設定と、セリフの基本的な設定だけで終了。見た目は前回と同じなので、特にUPはなし。

オワタ2作成ログ

とりあえずアクションテンプレの画像をAAに差し替えただけのやつをUPしておく。 ここにFlashが表示される グロ・ラグドールも入ってないので、あんまり前回のオワタっぽくないな。

メモ

この前の「2Dギャラクシー」の「接地しながらの移動はめんどいよ問題」は、「惑星の半径は決まってるんだから、コンパスみたいに動かせばいいじゃない」という方向で一応は解決しそう。「ゲームデザインがこの前の忍者とかぶりそう」という脳内問題は解決し…

メモ

微妙にしんどいので今日の昼休みは普通にお休み。明日からはまた低速運転で何かする予定。オワタ用のセリフシステムの再設計が先週完了したので、おそらくはまたオワタを進めるはず。

メモ

=前置き= とりあえず、今週前半に実験していたやつを上げてみる。あんまり上手くいかなかったのでこれ以上は進めない予定。 =swf= 上下左右キーで移動できるのみ。 ここにswfが表示される =その他= そもそもは「Box2D使ってマリオギャラクシーっぽいの…

メモ

昨日のあれでだいぶ精神力を使ってしまったので、今週は作業が進められそうにない。ひとまず、昨日のあれのブロック画像を差し替えただけで今日は終了。

SKET DANCE第91話より「壊れてしまった特別な真理子」

=前置き= 今週号(2009年27号)の週刊ジャンプのSKET DANCEより、「壊れてしまった特別な真理子」もどきを(ファ○○ンではなくFlashで)作ってみた。色々と足りないけどな!(グラフィック、機能、音、etc.) 一応、「コミック派ネタバレ注意!」とか書くべき…

メモ

唐突に、作りたいアクションゲームが出てきたので、それを作成中。明日くらいには上げたい。

メモ

=次のゲームの件= とりあえず、エディタが流用できないタイプのゲームとして「自動生成系」と「ブロックでない地形のアクションゲー」あたりがあって、自動生成系は今やるのはしんどいので、「ブロックではない地形のアクションゲー」あたりをやろうかと考…