イカ2のナワバリの戦略検討用データ(from stat.ink)

前置き ナワバリのステージの半数くらいは「中央の確保~維持」が基本戦略になると思うが、「そもそも中央の確保~維持の成功率はどの程度か」「中央の維持が難しい場合、何をすれば勝率が上がるのか」という部分が問題になってくる。 で、それは脳内であれ…

説明しようッ!微分・積分とはッ!(の動画)

久々のエントリ。そして久々の「説明しようッ!」系。今回の「説明しようッ!」は動画で作ってみた。けど、文章の方が自分のペースで読めてわかりやすかったかもしれない。 なので、もしかしたらいずれ文章で改めて書き直すかも。Youtube ニコニコ動画

説明しよう!ゲームプログラマーになるにはッ!

=前置きの前置き= 久しぶりの「昔の自分が知りたかった情報」のゲームプログラマー版。 まだちょっと体調が微妙なので個人のゲーム作成はもうしばらくお待ちを。 =前置き= 昔の自分は「ゲームプログラマーになりたい!」と思っても具体的に何をすれば良…

GW帰郷中のログ

=前置き= いつものごとく、帰郷中に遊んだ事とかのログ。今回はほぼスマブラだった。 =スマブラ= さっき書いたとおり、今回はほぼスマブラ、特に「amiibo4体 VS 自分達4人」で遊んでいた。 スマブラのamiiboは当初はとってつけた感があって特に興味が…

詩学:ゲームシナリオに応用するための私的まとめ

=前置きの前置き= RPG的なゲームを思いついたのでそれを作成中なんだけど、そのために久々に詩学を読み直したりしてた。で、ゲームの方は並行してあれこれ作ってるてリリースはだいぶ先になりそうなので、詩学を読んでまとめたものを先にUPしておく事にし…

FFEXはカスタマイズ好きのためのゲームだった

=前置き= いつもの「帰郷時に遊んできたゲームのログ」なんだけど、この冬はほぼFFEXだけ遊んでたし、自分のTwitter上ではLight版でいまいち楽しみを見いだせてない人が多かった&自分も最初は懐疑的だったので、今回はFFEXについて解説しつつオススメして…

近況報告

風邪をひいたり体調が悪化したりしたため、今年中の新しいゲームのUPは断念。今日も体調が微妙なので、本格的な活動再開は来年からになりそう。 さらに、「予定を立てて作業する」というのは趣味側でやるとかなり体調に負荷がかかるのがわかったので、これか…

2014夏の帰郷ログ

=前置き= いつもの「帰郷時に何を遊んだか」のログ。今回は台風の影響で帰郷できるかギリギリだったものの、有給をとって1日早く帰ったおかげでなんとか難は免れたので、いつものように遊んでこれた。 今回はボドゲはほとんどやらず、3DSとWiiUメインにな…

Away3Dにてテクスチャに別テクスチャの画像などを書き込んで表示するまで

=前置き= ミニゲーム作成のための描画まわりを作成していて、「BitmapDataやFilterではなくシェーダで書いた方がラクな画像加工」というのがあったので、そこら辺のメモ。 今回の用途では端末のサイズに合わせてゲーム内で行う必要があったのでAway3Dを使…

BlenderのモデルをAway3Dで表示してスクショを撮るところまでのメモ

=前置きの前置き= 7月の頭から3週間ほど休暇をとっていて、そこで土台部分のあれこれをやっていた。で、休暇もそろそろ終わりだけど色々と目処は立ったので、来週からは土日を使って徐々にミニゲーム作成を進めていく予定。今の調子だと3ヶ月に1つくら…

説明しよう!マテリアルとはッ!

=前置き= 以前に書いた説明しよう!シェーダーとはッ! - Master of Noneの続きのようなもの。シェーダまわりの学習を始めた頃は「マテリアルとテクスチャとシェーダの関係」や「ポリゴンとモデルの違い」もよくわからなかったのを思い出したので、そこら…

「ガールズモードは男でも楽しめるのか?」という人のための3択問題

=前置き= ガールズモードのアップデート無料配信&アップデート済み版の販売が開始されたので、以前に「ゲーマーとしてのガールズモードの楽しみ方」をすでに書いたものの、「コーデそのものを男でも楽しめるのか?」という肝心の部分を書いてなかったので…

トマトの期限が切れそうな人のためのバンブラP曲紹介

=前置き= バンブラPを初日に買ってトマトもその月にゲットした人は今月(3月)でトマトの期限が切れるはずなので、自分がダウンロードして楽しかった曲などを紹介しておきたい。 バンブラDXからの移植曲以外は公式サイトで試聴ができるので、そちらは試聴…

SiONでハナウタ機能(音高検出)を作る

=前置き= バンブラで耳コピや作曲をやっていると「原曲を聴くorメロディを思いつく→ハナウタでその音を出す→ハナウタ機能で実際の音(音高)を見つける」という流れで作るのがラクなんだけど、バンブラPではハナウタ機能がなくなってしまったのでできなく…

神トラ2もどきの作成時メモ

=前置き= このまえ作った神トラ2もどきの作成のプログラム的なTips。というか自分が思い出せるようにするためのメモ。 =基礎= 3D表示用にAway3Dを使用。 地面と天井は一枚絵にして、壁は一つ一つPlaneとして生成した。壁に関しては並んでるものをまとめ…

「神トラ2の壁画化ギミックって移動以外に使うことあるの?」という人のための簡易Flashゲーム

=前置き= 自分も「神トラ2って神トラの使い回しじゃないのか」とか「神トラ2の壁に入るのって単純な移動にしか使えないんじゃないか」と思って購入をちょっと渋ってたんだけど、買ってみたらちゃんといつものゼルダとして楽しめたので、同じ理由で躊躇し…

ニャロメロンさんのジャンケンAct(簡易版)を作ってみた

=前置き= ニャロメロンさんのTweetにあったジャンケンActの原型は1日あれば作れそうだなーと思って1日で作ってみた。↓元ネタ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElem…

帰郷メモ

=前置き= 今回も帰郷中にあれこれ遊んできたので一通りメモ。 =パルテナ= 3DSの「2本で1本キャンペーン」でダウンロードして面子がだいぶ揃ったため、いまさらながら一緒に遊んできた。 対人戦の立ち回りもわかってきたし、自分が作りたい武器の方向性…

現状報告

さらにもうしばらく更新しなさそうなので軽く現状報告だけ。ゲーム作成とかの出力的な趣味のモチベは依然として回復してないので、何かを作って公開するのはまだ先になりそう。来年からは徐々に忙しさを増していくのもあるので、さらに半年くらいは絵描きと…

現状報告

もうしばらく更新がなさそうなので、軽く現状報告を。 仕事の方は前回のプロジェクトが終わり、一週間の休暇的なものを過ごしたあと、新しいプロジェクトに参加して二週間ほど経ったところ。少なくとも今年いっぱいは負荷の高い作業は来なさそうなので、個人…

夏期休暇メモ(というかドラクラメモ)

=前置き= いつもの長期休暇中のログ。とはいえ今回はほぼドラゴンズクラウンだったので、そこらへんについて書く。 =ドラゴンズクラウン= というわけで帰郷中はほぼドラクラ(PS3版)だけやっていた。マルチもソロもできたしインフェルノ(難易度ベリー…

アタリ用ツールver0.1(AndroidとFlash)をUP

=前置き= スマホ用格ゲーのグラフィックを作成するにあたり、ちゃんとサイズなどを一定にしたかったので、MMDのモデルを使ったアタリ用のツールを作ってみた。 =アプリ= ストアに上げるには完成度がアレなので、野良apkとしてUP。インストールするために…

すれちがいシューティングのハイスコアTips

=前置き= 「とりあえず何か書いてみる」シリーズ2つ目。休憩中にすれちがいシューティングの1位の座を一通り取り返していたので、すれちがいシューティングでハイスコアをとるためのアレコレを書いてみようと思う。 ハイスコアを狙う場合はダイアの全回…

すれちがい広場の新ゲーム×4の雑感

=前置き= しばらくアプリ系を上げられそうにないのと、休養代わりに何か作業したかったので、とりあえず何か書いてみることにした。 というわけで、今回はいまさらだけどすれちがい広場に追加された4つのゲームについての感想。 =すれちがいシューティン…

Googleの検索ブロックをGoogle製Chromeプラグインで代替

=前置き= Google検索のブロックがきかなくなって何ヶ月か経ち、さすがに不便に感じてきたので調べてみたら、正式に機能が廃止された代わりにGoogle製のChromeプラグインで代替できることがわかったのでそのメモ。 =代替手順= Chromeのプラグインで実現す…

すれちがい迷宮のパズルボックスを解くFlashをUP

=更新= 箱のサイズを10x10から12x12に変更。 =前置き= 昨日予定を書いたばかりでなんだけど、モチベの方向が「すれちがい迷宮のパズルが解けねームキー」という方向に向いてしまったので、昨日の夜〜今日にかけて「すれちがい迷宮のパズルボックスを解く…

GAEからjavascript経由でFlashに値を渡す方法

=前置き= 無念番付関連の話題の最後。GAEで一番多い色の計算まではできたので、あとはそれをFlashで実際に使えるように値を渡すまでの処理。 =概要= おおまかな流れは以下の通り。 テンプレートを使い、値をjavascriptの変数としてセットする Flashはswf…

GAEで画像のピクセル操作をする方法

=前置き= 無念番付関連の話題は、先のエントリで「GAEに画像データを格納する」ところまではできた。あとはGAE側で色計算まで行なっておけばページやゲームを開くたびに毎回色を計算するようなムダな処理をしなくて済む。 というわけで、ここでは「GAEで画…

GAEで外部の画像(Amazonの商品など)を保存してロードする方法

=前置き= 無念番付で使うために、Amazonから引っ張ってきた画像の「一番多い色」を求めてゲームに反映したい。のだが、CanvasにAmazon画像を描画してピクセルごとに参照しようにも「Canvasに外部画像を描くとピクセルデータを取得できない(外部画像でdraw…

GAEで1日毎にAmazonの情報を取得〜保存〜表示する方法

=前置き= ここからしばらくはPC版の無念番付で必要になった技術をまとめるエントリになる。GAEの設定は完了して、使い方は多少なりとも知っている前提で。 まず、PC版の無念番付の最大のネックは「普通の広告から(iframeのセキュリティの都合で)色をとる…