2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Box2DのisSensorについて

=前置き= Box2DのisSensorに関する日本語の説明がほとんどなかったので、念のためメモ。 =isSensorとは= isSensorをtrueにして作ったコリジョンは、「ぶつからないけど検知はする」というコリジョンになる。つまり、「物体」というよりは「領域」を示す…

Gray Zone

=前置き= 今までのテンプレの流れとはまったく関係なく、単に思いついたので作りたくなった2DアクションをUPした。 ということで、火曜だけど更新。 =Flash= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック操作方法はいつものごとく十字キーで移動&ジ…

Androidステップ2:環境設定

=前置き= 資料は手にいれたので、次は実際にコードを作って試せるように環境を作る。以下の本の1章部分を実行する。 ちなみに、非プログラマの時には「環境」の意味がわからなかったのでついでに書いておくと、「環境」とは「コードを書くためのテキスト…

Androidステップ1:資料選び

=前置き= Androidまわりの情報の変化はわりと早いようだ。そのため、本の場合はすでに内容が古い可能性もあるし、ネットでは新旧が混在して混乱するかもしれない。ここでは「ちゃんと作れれば多少古くても構わない。むしろ混乱して時間が無駄に食われるの…

土日の予定

体調的にも計画停電的にも、土日に作業ができるレベルまでは回復したので、そろそろ何か開始する。ということで、平日はFlashを、休日はAndroid用のプログラムを作っていくことにする。 Android用のプログラムはFlashを使うのが一番簡単な手段ではあるけど、…

Ball&MazeのテンプレをUP

=前置き= ビー玉を転がして箱の迷路で遊ぶ、というアレをAndroidで作るためのテンプレ部分を作成した。 =Flash= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック PCでも確認できるようにマウスで操作可能なようにした。 Androidは実機(ケータイ)がな…

予定

モチベーションはだいぶ回復したものの、以前とは違う方向に伸びてしまったため、以前の予定とは違うことを進めていく。 ケータイの買い替えに伴い、Android(とPC)で動くゲームを作りたくなった。ドット絵エディタはコストが高いのでひとまず保留して、ま…

雑記

・予報のわりに、昼頃に雨が降らない時間帯があったので、その隙間に昼飯を買いに行った。帰りはちょっと小雨だったけど、普通に昼飯を買ってきた。「雨で放射性物質が云々」という話題がTVなどで出てるらしく、その影響か今日はかなり人が少なかった。とい…

雑記(夜の部)

・棚を見てきたけど、なかなか良いサイズのがないな。そして、それ以前にホームセンターとかは懐中電灯などの需要でごった返していて、並びたくない。もう一度通販の方を調べてみよう。 ・ケータイの方は結局「スマートフォン用の割引制度」がどれも似たり寄…

雑記(昼の部)

・天気予報が1日ズレて今日も雨は降らないようなので、今日も色々と出かけることにした。ケータイと棚を見てきたいが、ケータイに関しては気になる部分が出てきたので、ちょっとそれを調べてから。 ・昨日Galaxy Sを見に行った際に、値段が自分の想定と違っ…

雑記

・今日の停電はなくなったので、節電を兼ねてケータイと棚を見てきた。 ・ケータイの方は実際にGalaxy Sを触ってみたけど、特に問題なさそうだった。旧Desireはそもそも置いてなかった。 ということで購入しようかと思ったんだけど、新生活が始まる人が多い…

雑記

・今日は18時あたりから停電の予定なので、早めに床に就く予定。あと、寒いので棚探しは明日以降にする。明日は暖かいようだし。 ・AndroidケータイのGalaxy Sと旧Desireを比較中。3Dレースゲームの動画とかまで見たけど、機能的にはほぼ大差なさそう。なの…

雑記

・6時間半の徒歩帰宅による足のダメージはもう見られない。睡眠も9時間半くらいはとれたので、肉体的な余裕はだいぶ回復。経済的な余裕は回復しようがないので、あとは精神的な余裕を回復するのみ。今日はあまりたいしたことを考えないことにする。 ・今日…

雑記2

・18時になっても停電にならないからPCをつけて確認してみたら、2回目のやつは中止になってたでござる。 ・停電中にDSiサウンドをいじっていたら、Plastic Treeの曲を4段階高音にするとかなり女声っぽくなることに気付いた。 ・ケータイの情報を収集中。…

雑記

・今日は午前から13時まで停電。さらに16:50から20:30まで(のうち3時間)が停電なので、早めに寝るか暗い中起きておくか思案中。なんにせよ、16時頃には一度雑記を閉じる。 ・食料は売り切れが多いし、停電の影響がでかいので冷凍食品を消化中。しかし、…

雑記

・今週は「有給とれるならとってくれ」というお達しにより、有給で休むことにした。仕事はβ前だからもう少し進めたいし、経済活動にもう少し積極的に参加したいが、今は休養の方が重要と判断。さっそく今日から休み。 ・というわけで13時には帰宅したもの…

雑記

・Twitterに書く代わりにこっちに書いてみるテスト。一通り書いた後、感情的になってそうなのを削除してUPする。ひとまず書いて吐き出したほうが良いはず。 ・Twitterは東北〜関東北部以外の部分は徐々に平常運転に戻るだろう。しかし、そうすると電波などの…

Twitterから一時離脱中

6時間半の徒歩帰宅と、色んな情報によって思いのほか精神状態に余裕がないようだったので、しばらくTwitterからは離脱(というかROM)することにした。 12日の夕方から実行中。その後はこのブログのリンクを貼るのみのつもり。 帰宅後しばらくは東京・神奈…

XZ平面ゲーム:動かせるOBJを追加

=前置き= 前回からの変更は、単に「動かせるオブジェ」と「動かせない柱」を追加しただけ。グラフィックを探したり切り貼りするのに時間がかかる。そして柱の雰囲気とかがマッチしてないので、地形も合わせてまたグラフィックを差し替える予定。 =現状= …

XZ平面ゲームを作成中

=前置き= 今週からようやく趣味コーディングを再開。まずは次に作るやつの基礎を作っていく。 =現状= LinkerXZ_0.swf 今はこんな感じで、「穴」と「自動ジャンプ」を組み込んだ。これだけでも一応「XZ平面ジャンプゲーム」にはなるはず。 =問題= この…

メモ:次回のまとめ用

=前置き= 2週間ぶりの休日なので、この土日は普通にお休み。来週の平日は趣味コーディングができそうなので、何か作るのは来週から。 ということで、今日は息抜きを兼ねつつ、昨日書けなかったことをメモだけしておく。 昨日書いたやつは一般性を意識した…

シロクロ×ダイバーまでのネタの出し方

=前置き= シロクロ×ダイバーやアイソ×トリックなどのネタをある程度は安定して作れるようになったので、このレベルまでのネタの出し方をまとめておくことにする。 =ネタ出しの流れ= 例えば。「泳ぐ」と一口に言っても「クロール」「平泳ぎ」などの種類や…