作曲について

=前置き=

今日は作曲まわりの話でお茶を濁す。と言っても、初心者なのでツール紹介くらいしかできないけど。

=ツール=

バンブラ

まずは、何はなくとも「バンブラ(DX)」。


音ゲーとして楽しい」「カセット一つでも他の人と合奏できる」「ダウンロード曲も豊富」という本命の部分以外にも、「携帯できる」「たいていの楽器は入っている」「ボリューム調整や音色調整など、細かいこともかなりサポートしている」という風に「携帯作曲ツール」として見てもかなり良くできてる。
そして、作曲したものを「音ゲー」として遊ぶこともできるわけで、作曲ツールとしてはかなり良好だと思う。


欠点としては「データのインポート・エクスポートができない」「既成曲しか公開できない」あたり。他の作曲ツールのような「楽器のインポート」などはできず、「曲をMIDIなどで吐き出す」こともできない。唯一、「投稿する」というエクスポート?方法もあるが、「既成曲しか投稿できない」「投稿した曲は他の人と交換できない(らしい)」などのデメリットがある。

=PXTONE=

フリーの作曲ツールとしては、知ってる範囲ではPXTONEが一番良い。


最後に触ったのがだいぶ前なのでうろ覚えだけど、機能的にはほぼ問題なし。投稿掲示板があり、他人の楽譜が具体的にどうなってるかまで確認できる。また、楽器素材もわりと多く提供されている(有志の手によってだけど)。


欠点としては「コードの作成が面倒(それぞれの音を別ラインで設定する必要がある)」とか。


投稿掲示板などが移転したらしく、その後のことは詳しくないので、紹介はこの辺で終了。


=参考サイト=

バンブラ(DX)


PXTONE