ルールブックの表紙への反応(初心者の自分の場合)

=前置き=

http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1328を読んで、ちょうど自分が初心者なので、せっかくだから反応してみようと思う。

=自分の経歴=


SWを数回、SW2.0を数回やっただけの初心者。

=自分の反応=


「SW」と「SW2.0」のルルブに関しては、特に拒絶反応はなし。「SW2.0」も特に「ひく」ようなことはなかった。(中のサンプルキャラで若干ひいたけど)


そういうわけで、SW関連のルルブ単体でひくことはなかったけど、代わりに「その空間に近付きづらい」とは思った。「ラノベの表紙がずらっと並んでるところにSW2.0のルルブ(とリプレイ)が置いてある」という状況だったので。http://mutterofsnowman.blog63.fc2.com/blog-entry-806.htmlを見る限り、おそらく「各ルルブがずらっと並んでる」というのでも同じように感じると思う。

=自分の考え=


http://mutterofsnowman.blog63.fc2.com/blog-entry-806.htmlをぱっと見て、まず「手に取ってみよう」と思うのが「Aの魔方陣」ぐらいで、他はしんどい。「手に取る」という段階でまず精神的な関門がある。


「ルルブの表紙がとっつきずらい」という問題は、完全な「初見の人」だけじゃなく、自分みたいな「他のTRPGはどんなものがあるんだろう」という「初心者」まで含めての問題だと思う。


ただ、自分の場合は「リプレイから入る」という方向で進む予定なので、もしかしたらルルブの表紙は大きな障害にはならないのかもしれない。そして、リプレイの方は「ラノベの一種」と言い張れなくもないので、ラノベ風の表紙になってしまうのは仕方がないとも思う。


ただ、やっぱり「リプレイの方は仕方がないけど、ルルブはもっと別の表紙がいいなー」と思う。そんな感じ。