2014-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

風邪をひいたり体調が悪化したりしたため、今年中の新しいゲームのUPは断念。今日も体調が微妙なので、本格的な活動再開は来年からになりそう。 さらに、「予定を立てて作業する」というのは趣味側でやるとかなり体調に負荷がかかるのがわかったので、これか…

2014夏の帰郷ログ

=前置き= いつもの「帰郷時に何を遊んだか」のログ。今回は台風の影響で帰郷できるかギリギリだったものの、有給をとって1日早く帰ったおかげでなんとか難は免れたので、いつものように遊んでこれた。 今回はボドゲはほとんどやらず、3DSとWiiUメインにな…

Away3Dにてテクスチャに別テクスチャの画像などを書き込んで表示するまで

=前置き= ミニゲーム作成のための描画まわりを作成していて、「BitmapDataやFilterではなくシェーダで書いた方がラクな画像加工」というのがあったので、そこら辺のメモ。 今回の用途では端末のサイズに合わせてゲーム内で行う必要があったのでAway3Dを使…

BlenderのモデルをAway3Dで表示してスクショを撮るところまでのメモ

=前置きの前置き= 7月の頭から3週間ほど休暇をとっていて、そこで土台部分のあれこれをやっていた。で、休暇もそろそろ終わりだけど色々と目処は立ったので、来週からは土日を使って徐々にミニゲーム作成を進めていく予定。今の調子だと3ヶ月に1つくら…

説明しよう!マテリアルとはッ!

=前置き= 以前に書いた説明しよう!シェーダーとはッ! - Master of Noneの続きのようなもの。シェーダまわりの学習を始めた頃は「マテリアルとテクスチャとシェーダの関係」や「ポリゴンとモデルの違い」もよくわからなかったのを思い出したので、そこら…

「ガールズモードは男でも楽しめるのか?」という人のための3択問題

=前置き= ガールズモードのアップデート無料配信&アップデート済み版の販売が開始されたので、以前に「ゲーマーとしてのガールズモードの楽しみ方」をすでに書いたものの、「コーデそのものを男でも楽しめるのか?」という肝心の部分を書いてなかったので…

トマトの期限が切れそうな人のためのバンブラP曲紹介

=前置き= バンブラPを初日に買ってトマトもその月にゲットした人は今月(3月)でトマトの期限が切れるはずなので、自分がダウンロードして楽しかった曲などを紹介しておきたい。 バンブラDXからの移植曲以外は公式サイトで試聴ができるので、そちらは試聴…

SiONでハナウタ機能(音高検出)を作る

=前置き= バンブラで耳コピや作曲をやっていると「原曲を聴くorメロディを思いつく→ハナウタでその音を出す→ハナウタ機能で実際の音(音高)を見つける」という流れで作るのがラクなんだけど、バンブラPではハナウタ機能がなくなってしまったのでできなく…

神トラ2もどきの作成時メモ

=前置き= このまえ作った神トラ2もどきの作成のプログラム的なTips。というか自分が思い出せるようにするためのメモ。 =基礎= 3D表示用にAway3Dを使用。 地面と天井は一枚絵にして、壁は一つ一つPlaneとして生成した。壁に関しては並んでるものをまとめ…

「神トラ2の壁画化ギミックって移動以外に使うことあるの?」という人のための簡易Flashゲーム

=前置き= 自分も「神トラ2って神トラの使い回しじゃないのか」とか「神トラ2の壁に入るのって単純な移動にしか使えないんじゃないか」と思って購入をちょっと渋ってたんだけど、買ってみたらちゃんといつものゼルダとして楽しめたので、同じ理由で躊躇し…

ニャロメロンさんのジャンケンAct(簡易版)を作ってみた

=前置き= ニャロメロンさんのTweetにあったジャンケンActの原型は1日あれば作れそうだなーと思って1日で作ってみた。↓元ネタ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElem…

帰郷メモ

=前置き= 今回も帰郷中にあれこれ遊んできたので一通りメモ。 =パルテナ= 3DSの「2本で1本キャンペーン」でダウンロードして面子がだいぶ揃ったため、いまさらながら一緒に遊んできた。 対人戦の立ち回りもわかってきたし、自分が作りたい武器の方向性…