2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しろくろクロス

=前置き= GAEの方がしばらく進展しなさそうなので、その間はミニゲーム作成に専念。今回は「しろくろニクル」をパズルに応用したような「しろくろクロス」。「シロクロス」とか「SiroCross」はすでに他の人に使われてたので名称はこれで。今まで作ったパズ…

SENSE OF WONDER NIGHT 2009:個人的レポート

=追記= 参考リンクを一件追加(2009/09/30) ボールキャリーのリンク(実際に遊べるFlash)を追加した(2009/09/30) SOWNの公式動画を追加(2009/11/14) =前置き= 会社用のレポートの転載と一部改変(レポート本体は真面目すぎるので)。 GAME Watchの記事で…

メモ

TGSのレポートを書いてる。 東京ゲームショウ2009レポート 「センス・オブ・ワンダー ナイト 2009」に登場した珠玉のゲーム達 - GAME Watch や 実験的で変わった妙なゲームのムービーいろいろ、「センス・オブ・ワンダー ナイト 2009(SOWN 2009)」プレゼン10…

メモ

次の土日まで休日は引っ越しで忙しくて、明日はTGSに行ってくるので、今週は特に何もできず。 来週の火曜も有給をもらって引っ越しまわりのあれこれをする予定なので、もしかしたら水曜にも何も上げられないかもしれない。一応、並行してパズルを作ってはい…

チームを操作する横STG案

=前置き= GAEの方はまだアップロードのところで頓挫中。会社からはアップロードできないかもしれない。今度、家から試してみることにする。今回は、「BOIDを使って何かSTGが作れないか」というところから派生してできた「自分側もBOIDな感じのSTG」をUP。 …

コンテスト入選

メイドイン俺の"ゲームの長さが「ふつう」"のコンテストに入選してたので、そのメモをば。「テンビン by カラス」。リズムゲーはことごとく落ちてたので、求められてるのはこういう方向なんだなー。ちなみに、重い方が左側になってるのは、2進数表記を意識…

簡易弾幕クリエイター

=前置き= GAEの方はアップロードで頓挫中。Proxyまわりの問題らしい。 で、今回は「3Wayとか回転とかを組み合わせることで簡単に弾幕が作れないか」という考えから作ってみた「簡易弾幕クリエイター」をUP。 =概要= キーボードで入力するたびに、それに…

メモ

更新日が「水・金」だとバランスが悪いので、月曜日は「この一週間の予定」とかを書いておこうかと思う。 で、今週は引き続き「ハイスコアのGAE対応」を行う予定。できれば今週中に対応してしまいたいところだけど、たぶん再来週まではかかる。 で、それだけ…

しろくろニクル:Stage.2

=前置き= アクションレースはしばらく内部だけで進めることになるので、「しろくろニクル」の前回のステージをもう少し改善したものをUP。 プレイヤーの挙動まわりにまだ問題があるものの、調べてみたら結構根が深かったので対応は断念。アルゴリズムレベ…

アクションレース:FlashのGAE対応(まだ外部からは確認できない)

=概要= 自分の過去ログを参考にしたら、わりとあっさり表示できた。過去ログのFlashファイルを入れ替えただけ。 ただ、まだローカルでしか確認できない。 どうせ外部から確認できるようにするなら、ハイスコアの保存までやってからにしたいので、しばらく…

アクションレース:タイム表示

=概要= 前回のやつに、「タイムの表示」と「ハイスコア(最速タイム)」の表示を追加した。 それだけだと単純だったので、AS3 で埋め込みフォントを使うテクニック - てっく煮ブログ 跡地を参考にしつつ、ゲーム制作に使えそうなフリーフォント集 - ネット…

「しろくろニクル」

=前置き= 思いついたので作ってみたアクションゲーム。認識の反転が楽しい。明日からは再びハイスコア作成に戻る。 =概要= 色を反転できるキャラクターを操作して進むアクションゲーム。「灰色のゾーン」でSPACEキーを押せば、「壁」と「空間」が反転。…

アクションレース:マップ試作

=説明= とりあえず、マップデザインは一応完了。何か思いつけば、さらに足すかもしれない。 グラフィックがまだ仮のままなので、土日に差し替えたいところ。 今後の予定としては グラフィックの差し替え スコア表示 内部でタイムを計るようにする フォント…

アクションレース:プロトタイプ作成

=前置き= とりあえず、それっぽい挙動をするところまで完成。 なんか微妙にアクションゲームとは違うものになってるけど気にしない。 グラフィックはものすごく仮。 たまにジャンプできないのはおそらくコリジョンまわりの問題なので、あとで対応したいと…