2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オワタ・エディタ:インタフェースの設計中

=状況= 「位置」や「AA」などの情報を基本要素としてくくりだし、それらのレイアウトを考え中。今週では終わりそうにない。明日はステージ試作でお茶を濁す予定。

オワタ・エディタの改善設計中

=状況= GUIのレイアウトの調整や、サムネイルに回転が反映されてなかったので修正したり、そういう細々とした作業で終了。 オブジェクトの「コピー」や「削除」をボタンで行うようにするために設計を進める予定。ついでに、「オフセットを指定してコピ…

ステージ試作で今後の方針を検討中

=状況= ひとまずステージを試作して問題点を確認。 相変わらずDeleteボタンでオブジェクトが消えない時があるのと、AA入力時にDeleteを押すとオブジェクトが消えてしまう問題のため、オブジェクトの削除方法は別のものにした方が良いかもしれない。 もう少…

メモ

今日は体調不良のため、特に作業なし。 明日以降の予定は未定。

オワタ・エディタ:ひとまず現在のデータを上げ

=状況= とりあえず、現在のデータを一通り上げた。まだ「エネミーの最初のドラッグ&ドロップの時だけ、エネミーにフォーカスが当たらない」とか「Deleteボタンでの削除がうまくいかないことがある」とかの問題は残ってるものの、セーブ&ロードはわりと上…

オワタ・エディタ:ステージ試作中

=状況= 以前のエディタでセーブしたやつを、今のエディタでロードできてるっぽいところまで確認。まだSharedObjectまわりは詳しくないので完全とは言えないけれども、おそらく互換性は確保できたんじゃなかろうかというあたりで、ここらへんのチェックは終…

バンブラDXのユーザ登録曲をフィード対応してみた(再び)

=状況= ある程度安定してきたので改めてエントリを立ててみる。 http://hushi.x0.com/ds/axdj/search_wiki_music.phpのRSSをベースに、LDRだと(おそらくlinkの中身が同じなので)毎回1フィードしか表示されない件を、Pipesを使って解決してみた。 Pipes:…

オワタ・エディタ:セーブデータのIDまわりの対応中

=追記= http://hushi.x0.com/ds/axdj/Wiki_assist/のRSSでほぼ安定なので、Pipesは廃止。 =状況= GAEなどを使ってセーブすることを考えつつ設計。int型だと一定数以上のセーブが困難ではあるものの、文字列よりは検索が早いはずだし、文字列だと管理が大…

オワタ・エディタ:セーブデータまわりの調整中

=状況= 月曜は体調が悪かったので、結局休日にはエディタをいじらなかった。体調が良くてもバンブラをやってた可能性が高いけど。 それはさておき、セーブ機能まわりを実際に使ってみて、フォーカスまわりの問題やレンジが大きかったらちゃんとスクロール…

ひとまずオワタ・エディタを上げ

=状況= 半端ながら、金曜日なのでコードなどを上げ。 ブロック以外のオブジェクトも、位置などを値で指定できるようにした。 セーブ&ロードも、まだ多少の問題が残っているものの動作確認ができるところまではできた。ただ、まだ見た目がわかりにくいとか…

オワタ・エディタ:ブロック以外のパラメータ追加中

=状況= 今のサムネイルの描画方法だと、サムネイル一つにつきそのステージのオブジェクトを全て生成しなければいけないので将来的に重くなりそう。あと、AAがメインなので縮小すると見えなくなるし、あまり縮小しなかったらサムネイルの意味があまりない。…

オワタ・エディタ:セーブ&ロード機能に対応中

=状況= セーブとロードが食い違っていたのは、はるか昔にテストしたコードをロードしてたからっぽい。ひとまず以前のデータを全部クリアしてからセーブすればロードは上手くいった。他の人が使う場合も、ここらへんのクリアを考えないといけない。できれば…

オワタ・エディタにセーブ&ロード機能を追加中

=状況= セーブ時のデータとロード時のデータが違うので、そこを調べるところまでで今日は終了。思ってたより時間がかかりそう。

オワタ・エディタにセーブ&ロード機能を追加中

=状況= 今月いっぱいは土日にコーディングができそうにない(主に仕事的な理由で)。昼休みは使えるはずなので、平日に1時間=1週間で5時間程度の作業量になる予定。今週は、「セーブ&ロード」の対応と、指摘のあった「プレイヤーなどのパラメータ」の…

オワタ・エディタのデバッグ中

=状況= 今日はエディタのデバッグがメイン。 スクロールバーが二重に出ていた件は、エディタ用のキャンバスとそれを入れるBoxの両方にスクロールバーが出ていたのが原因だった。なので、キャンバスの方のスクロールバーが出ないように「horizontalScrollPo…

オワタ・長めのステージ試作

=状況= 特に新規要素は作らず、ステージ作成に専念してみた。 二つのバグがまた出てきたものの、まだ再現方法がよくわからない スクロールバーが二重に表示されるバグ ステージの範囲を狭めた時に発生する? ドロップ先とセットされる位置がずれる ブロッ…

ブロック・ライダー(反重力編)

=状況= 今日は、ショットを当てると重力方向が変化するブロックに対応。ブロックの質量を大きくしてやらないと、乗っているのはつらいかも(プレイヤーにぶつかって、ブロックが回転してしまうため)。 また短いステージになってしまったので、次は新要素…

メモ

バンブラ用Pipesのメモを少しだけ。だんだん安定してきてはいるものの、ベースとなるwikiの書式自体がまだ試行錯誤中のようなので、「使える」ようになるにはあと2週間くらいかかると思われる。

任意のAAを組み込めるようにした

=状況= 任意のAAを、プレイヤーやエネミーの画像に使えるようにした。今回も特にエディタでの大きな問題はないが、あんまり大きなステージを作れてないので、もう少し大きなステージを作ってみないといけない。 コリジョンの大きさも指定できるようにした…

オワタ・ステージ試作:ショットを少しだけフィーチャーしてみる

=状況= バンブラに心惹かれながらもステージを試作。今回は特に大きな問題はなかった。ただ、いつものごとく、たまにDelによる削除がきかない。 今回は「色」を実装してみた。特定の役割を持つものを別の色にできる。場合によっては、白いブロックによって…

メモ

結局、バンブラだけして終わってしまった。バンブラの最新のユーザ登録曲を簡単にわかるようにしたかったんだけど、NintendoはRSSまわりに対応する様子は見えないし、wikiのフィードはコメントとか色々ついてくるしで、結局またPipesをいじることになった。…

オワタ・クライマー

=状況= ドラッグ先とセット位置がずれる問題が再現できないので、ひとまずエディタの調子を見るためステージを作成。 作成の最後の方で、エディタのスクロールバーが二重に表示された(左右方向へのスクロールバー)。mxmlのパーツの組み合わせ方に問題が…

バンブラDXのユーザ登録曲をフィード対応してみた(再開)

=追記= http://hushi.x0.com/ds/axdj/Wiki_assist/のRSSでほぼ安定なので、Pipesは廃止。 =結論= http://hushi.x0.com/ds/axdj/search_wiki_music.phpのRSSを使うのが一番良さそうなので、Pipesでどうこうするのは終了。 →LDRでは毎回一つしか表示されな…

問題対応で今日は終了(ファイル上げなし)

=状況= まだ「オブジェクトの生成消失のリスト管理」にバグがあったので修正。std::listが恋しい。ブロックが破壊できなかったのは、主にそれが原因だった。 前回の「ドラッグ位置と実際のセット位置が違う」という問題が再発。どうもlocalXとmouseXの問題…

再びはまり中(問題の方に)(ファイル上げなし)

状況 パネルの切り替えでちょっとはまってしまったため、今日のステージ作成はなし。ViewStackで隠されているコンポーネントに値をセットできない?っぽいのでそれを考慮して再設計中。 反応を見る限りでは、選択されるまで生成されてない?creationComplete…

オワタ・ステージ試作:スイッチトラップ

=状況= ドラッグ&ドロップでセットがずれるのは、スクロールバーでステージの場所を移動したときに起こっている模様。なので、大きいステージを作ると必然的にずれていた。ということで、今日はこれを修正。そのため、ステージの試作は小さいもの一つのみ…