2011-01-01から1年間の記事一覧

予定

3連休でFlashゲームを作るつもりでいたけど、全然ノれなくて断念。コーディングする程度の気力はあるんだけど、作っていてさっぱり楽しめないし作業の効率が悪かった。 ということで、木曜にはもう帰郷してしまうので今年中のFlashゲームの作成は断念。来月…

気になるゲーム

=前置き= 今週の土日も普通に休養。ということで、再び気になるゲーム紹介。 iPhoneのゲームなので、実際に試せてはいないけど。 =Gravity Lab= 基礎部分はよくある「物理シミュレーションゲーム」なんだけど、ブロックごとにかかる重力が変わるだけでだ…

気になるゲーム

=前置き= 先週は土日ともに出勤だったので更新できず。もうしばらくは忙しそうなので趣味のコーディングとかはできなさそう。ということで今回も気になるゲームを列挙してお茶を濁す。 今回はスマホゲーム、特にパズルゲームの紹介。 =Move the Box= 一…

気になるゲーム

=前置き= 来週末と再来週末は休日出勤の可能性が出てきて、体調がどうこう以前に時間が取れなさそうなので、ひとまずドット絵エディタもFlashゲームも諦めることにした。来月いっぱいはネタ出しをメインに進めていく。そのうえで、たまたま体調が良くて時…

気になるゲーム紹介

=前置き= 体調の問題でFlashゲームの定期作成が滞っていて、しかもまだしばらくこの状態が続きそうなので、調べ物とかで見つけて気になったゲームとかを紹介してお茶を濁しておく。 =The Fourth Wall= いま一番気になってるゲームがこれ。 核となるアイ…

monochroll修正

=前置き= フリー版のクラッシュ情報が1件届いたので、それの対応をした。 =原因と対応方法= クラッシュ情報は以下。(だいぶ端折ってるけど) java.lang.UnsupportedOperationException: glBlendEquation つまり、「この端末ではglBlendEquationはサポ…

予定変更

どうにもネタ出しモードになれないので、今週末にFlashのゲームを作るのはひとまず保留にする。 代わりにドット絵エディタの設計を今のうちに進めておこうと思う。帰郷までには完成させたいし、これができればFlashでドット絵を使うのがより簡単になるし。

ドット絵エディタ作業ログ

=前置き= ドット絵エディタの設計だけするつもりだったけど、やる気が出てきてしまったので少し作業することにした。ので、そのログ。 =XML内で接続= 以前は接続先とかはコード側で書いていたものの、今回はXML側で書いてみたいと思う。 既存のコンポー…

monochrollの動画を再々修正

=前置き= 前回のは最後のクレジットを入れ忘れていたので、フェードの修正と一緒に対応して再々UPした。 動画はこちら。 =VideoPad= 今回の対応はVideoPadというものを使った。自分の必要な処理は一通り揃っていて、今までの中ではこれが一番使いやすか…

layout_weightについて(0dipとfill_parentの違いについて)

=前置き= layout_weightの概念がわかりにくかったので、自分用も兼ねてまとめておく。 ここではLinearLayoutを使ってA・B・Cを縦に並べる状況を考える。layout_weightはA・B・Cに設定することになる。以下では高さの設定でlayout_heightも使うので、layout…

セッティングのメモ

=前置き= 今日から仕事。ということで仕事場にあれこれインストールしたり設定したりしている。で、以前のメモだと不十分だったので、今回の設定をあらためてメモしてみる。 =インストール= 以下を一通りインストール chrome(メインブラウザ) Firefox…

Android作業ログ:PV編

=前置き= 最初に完成させたmonochrollのPVは、なぜかYoutubeにアップすると表示が崩れたので、そこから色々と対応が必要になったのでそのログ。 =今回の結果= 今回は最終的に「TMPGEncで連番画像を動画化」「Avidemuxで上下反転しつつフォーマット変更」…

monochrollのログ

=前置き= そういえば何故monochrollを作ることにしたかという、そもそもの理由を書いてなかった気がする。理由はいくつかあるので、あとで確認するためにもメモしておく。 =必要な作業の確認= まず、「ゲームを作ってから売るまでに何が必要か」というの…

monochroll正式版を公開

=追記2= 動画のクレジットが抜けていたので、フェードの最対応なども含めて上げ直した。(リンク先も修正) =追記= 動画の表示が崩れてたので、作り直して上げ直した。(リンク先も修正) =前置き= なんとかこの一ヶ月でゲームとしてまとめることがで…

Android作業ログ

=自動スリープのオフ= 今回のゲームは傾きセンサーをメインで使うため、タッチしない時間が長い=スリープに入る可能性が高い。ゲーム中にスリープしてしまうのはなんなので、http://handalab.com/android/dev-2/setting/40/を参考に自動スリープはオフに…

Android作業ログ

=動画キャプチャ= Androidで作ったゲームはインストールの手間があるため、事前に動画でゲーム内容を伝えたい。そのためにゲームの動画をキャプチャしたい。 普通にやる場合はSepteni Engineer's Blogなどを参考にandroidscreencastを使ってキャプチャすれ…

Android作業ログ

=前置き= 今回も色々とあったのでメモ。 =自前でスライド(スクロール)= 自前でonTouchEventからスクロールを作ろうとしたものの、たまに上手くスライドしない時があった。 そこで複雑なタッチイベントを取得する - Androidプログラマへの道 〜 Moonlig…

Android作業ログ

=前置き= 単に画像を設定するだけだと思ってたけど、意外と色々とつまったのでメモ。 =画像の比率を維持したままボタン化= マークや文字まで画像化したものをボタンにする場合、拡大・縮小で潰れてしまうと見た目が悪くなってしまう。そのため、比率を維…

予定

一週間ほど更新してなかったので現状報告だけでも。 基本的にステージ作成とかをやっていて、特に書くことがなかった。残りもインターフェースやシーケンスまわりの対応なのでたぶん完成までは書くことがないと思う。 で、今週末(金曜〜日曜)には一通り完…

予定

気温の変化等でちょっと体調を崩してしまい、土曜〜月曜は普通に休んでいた。今日はそこそこ回復しているので、再び活動を再開する予定。 また、次の会社への入社日が11/1に決まり、その前に健康診断なども受けに行かないといけないので時間がもう少しとられ…

予定

昨日連絡があって一昨日の面接の内定がもらえたので、以降はそれを元に作業していく予定。 まずは今日と明日で普通に作業して、日曜は休み。月曜に採用の打ち合わせに行ったあと、火曜以降はいつから働くかによって分岐。来月から働くのであれば今月いっぱい…

「アミダ崩し」をUP

=前置き= アミダでブロック崩しをやるゲーム「アミダ崩し」をUPした。 今回のはかなり難しくて、全部消すにはかなりの慣れが必要。 =wonderfl= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック 操作は単純にマウスでクリックした位置に横線を置くだけ。…

Android作業ログ

=Androidへのフォントの埋め込み= フリーフォントを使うための処理はhttp://www.booster-technology.com/archives/2010/12/android_1.htmlを参考にしてできた。 ただ、AS3でできた「使う文字だけの抽出」ができるかどうかは不明。容量削減のためにやりたい…

Android作業ログ

=前置き= 今日からしばらくは昨日UPしたmonochrollを単体アプリにするためシーケンスやUIなどを作り込んでいく。 =自前の画像ボタン= せっかくなのでボタンの画像は自前のものにしたい。 普通にやるならイメージボタンを作成する - Androidプログラマへ…

シロクロ迷路「monochroll」をUP

=前置き= 想定より2日ほど早いものの、ひとまず見せられるレベルまで来たのでAndroidの試作をUPした。 =概要= 基本的にはシロクロシリーズのBall&Maze版。ゲートをくぐるたびに壁と空間の概念が逆転するのは変わらず。 今回は本格的に物理エンジン部分…

Androidの作業ログ

=Androidでの減算合成= Androidのサンプルは見つけられなかったものの、iPhoneのOpenGL/ESで減算合成 - mswar的電網日誌を参考に以下のように書くと減算合成ができた。 GL11ExtensionPack gl11ep = (GL11ExtensionPack)gl; //加算合成 gl.glBlendFunc(GL10…

Android作業ログ

=R.javaの手動更新= Eclipseを起動していない状態で画像を追加したところ、IDが振られなかったりIDと画像の対応がおかしくなることがあった。 この場合、単純にR.javaを削除して再生成されるのを待てば解消した。 =深度によるマスク= シロクロシリーズの…

予定

今月いっぱいはAndroidに本腰をいれることにした。今月末までに有料レベルのものを一個作るのが目標。 それだけだとログするものもあまりないし自分も飽きたり疲れたりしてしまうので、1〜2週間に1つくらいのペースでFlashやAndroidの試作をUPできたらな…

キーボードクライマーをUP

=前置き= 思いのほか時間がかかったけど、なんとか形になったのでUPした。 =wonderfl= wonderfl build flash online | 面白法人カヤック 崖を登るように、片方のキーを押さえながら次のキーを押さえることで登っていくゲーム。 Box2Dのダンボーが使えな…

メモ

面接なしの連絡が来て、次の志望を考えないといけないので今日の作業はお休み。たぶん明日から再開できると思う。