2009-01-01から1年間の記事一覧

アクションテンプレでステージを試作

=前置き= GAEのアクションエディタのためにアクションテンプレをさらに書き直して、ステージの試作まではできたのでUP。 「動かせるブロック」を作ったので、それをベースにデザインしてみた。 =Flash= 左右キー 移動 上キー ジャンプ R リスタート ここ…

ライフゲーム+ACTの試作

=前置き= おそらく今年最後の更新なので、やはり何か作りたかったので作ってみた。ライフゲームにアクションゲーム風のインタラクションを加える試作。 =Flash= クリックした位置に「黒で塗りつぶす弾」を発射する。左右で移動、上でジャンプ。 ここにFl…

炎々:GAEによるランキングに対応

=前置き= この前作ったパズル「炎々」を、GAEによるスコアランキングに対応させてみた。 =ページ= http://enen-pazzle.appspot.com/で確認可能。Googleアカウントでログインすると、そのアカウントの名前が使われる。 ログインしなければ、「No Name」と…

2Dアクション・テンプレートを再作成

=前置き= 以前のアクションテンプレは、Box2Dを使っていたので衝突判定まわりは楽になったもののプレイヤーの挙動にやや不満があったので、アクションゲームエディタをGAEに対応させる前に作り直してみた。Box2Dを使っていないので、これ以上の衝突判定は…

自動RPG:ひとまず終了

=前置き= 興味が別の方向に流れ始めたので、自動RPGはここで一旦終了。「エネミーの追加(武器を壊してくるやつとか)」や「アビリティの追加(二刀流とか)」など、やりたいことは残っているので興味が戻ったら再開するかもしれない。今までの経験上、可…

炎を燃やし続けるパズル「炎々」

=前置き= 試作したやつで、GAEに対応を決めたのがこれ。スコア計算までは作ったので、あとは「スコア&名前のセーブ」「Googleアカウントによるログイン〜名前の取得」「ランキング表示」をやれば、第一段階の目標はだいたい達成。出来次第ではアクション…

十字を作って消すパズル

=前置き= GAE用に試作してみたパズルの一つ。なんとかゲームっぽくはなってるものの、いまいちなのでGAE対応は別のものにする。ということで、普通にUP。 =概要= ぷよぷよっぽく落ちるブロックを、以下のように十字になるように配置することで、その上下…

シロクロ・ヴォイド

=前置き= 最近ずっと自動RPGばかりだったので、ミニパズルでも作ってみることにした。だいぶ時間がかかってしまったけど、ある程度パズルのテンプレート化ができたので、よしとしておこう。 今回はシロクロシリーズのパズルもの。前回とはまた別の「ブロッ…

自動RPG:各種調整第一弾

=前置き= 色々と調整してみたバージョン。まだまだ調整すべき点はあるので、今週の残りも調整をやる予定。 覚えてる限りでは、以下のものを調整した。 行動情報のウィンドウを少し広げた 行動情報の最新のもの以外は少し暗くするようにした 装備コマンド後…

今週の予定

今週は自動バトルRPGの調整をメインにやる予定。もしかしたら、別のを一個くらい作るかもしれない。

GAEのスタディからやりなおし

=前置き= 前回GAEをいじってから、だいぶ時間が経ってしまった。以前にGAEをいじって作ったサンプルはあるが、挙動の理解がだいぶ怪しい。ということで、基本的な学習からやり直す。ということで、そのログ。たぶん長くなる。 →だいぶ長くなった。ただの学…

自動RPG:武器を増やしたり敵を増やしたところまで

=前置き= 武器の種類と敵の種類を増やした。説明に関しては最終的にはゲームに埋め込みたいが、今はまだ時間がないので、説明はここに載せておく。アイテム名はかなり適当。ツヴァイハンダーとか言いながら片手剣だったり。 ノーマルソード 低威力単体攻撃…

自動バトルRPG:武器が少し変更できるところまで

=前置き= 簡単なインフォ用ウィンドウを追加して、武器の変更(見た目&ダメージ)が少しできるようになったところまで。 =Flash= 上下 カーソル移動 右、Enter 決定 左、BackSpace キャンセル ここにFlashが表示される =その他= ある程度形になってき…

今週の予定

今週は先週の続きで、自動RPGを作っていく予定。ひとまずアイテムまわりをいじれるようにするところから。水曜には装備まわりまでいじれるようになってるといいなーという感じ。

自動バトルRPG:回復できるところまで

=前置き= 自動バトルの見た目の改善と、メニューのアイテムによる回復に対応したところまで。まだ装備の変更とかはできない。 あと、左右キーでメニューを開いたり閉じたりできるようにした。右キーでアイテムの決定までできるのが良いのかどうかは、もう…

RPG試作:勝手に動くだけのところまで

=前置き= 旧FFっぽい戦闘システムをひとまず試作中。 現状は「内部でアクティブゲージを管理して、満タンになったら攻撃動作をする」というところまで。 ゲージもHPもエフェクトもないし、インタラクション要素もないので、今の状態で見てもよくわからない…

オワタ×エディタの再UP

=追記= 専用サイトに上げていたオリジナルのswfも見つかったので、一応UPしてみる。 =前置き= 引っ越しでプロバイダが変わったので、オワタ×エディタなどの「専用サイト」がなくなってしまった。ということで、再UP。 =Flash= 結構な幅を取るので、は…

Menu STG:要素追加

=前置き= この前のやつに、「アイテム」と「魔法」を追加。アイテムは無限に使用可能だったり、魔法がさして強くなかったりするけど、とりあえずスルー。 調整の方向としては「カーソルの位置をもっと変えられるようにメニューの配置を変える」「敵を移動…

RPG and STG featuring Menu

=追記= 新規素材が多かったので、元素材への言及を追加。 =経緯= メニューの扱いに慣れるために、メニューを中心に据えたゲームを作ろう。 そもそも「メニュー」とは、「選択」と「決定」のためのUIの総称だ。 その「見た目」「項目」「操作方法」に厳密…

メモ

特に前もって作っておいたものはないので、久々に普通に予定だけ書いておく。 今週はメニューまわりの挙動に慣れる&改善のために「メニューをメインにしたゲーム」を作っていく予定。早ければ水曜、遅くても金曜には上げたい。来週はまた別の「メニューをメ…

メニューの作成

=前置き= RPG(のバトルシステムとか成長システム)の方向に進もうかと思うので、まずはその準備としてメニューをある程度簡単に作れるようにした。時間がないので解説は省略。これから使っていくうちに変更する可能性も高いし。 =Flash= ドラクエの戦闘…

水滴もどき

=前置き= 体調があんま良くないのと、しばらくはメニューの作成に時間を取られるので、適当なFlashでお茶を濁す。今回は以前の水の表現の派生で、「ブラー」+「閾値による切り上げ&切り下げ」で水滴のくっつきをそれっぽく見せられないかなーと思って作…

STG無双(仮):グラフィック修正版

=前置き= この前のやつのグラフィックをもう少しマシにしたバージョン。 と言っても、線とか円をベースにした画像であることに変わりはないんだけど。とりあえず、画像からなんとなくの敵の要素はつかめるようにしてみた。 =Flash= A ホーミング弾乱射(…

STG無双(仮)

=前置き= ビームやらバリアやらのグラフィックまわりのテストと、ついでにそれを使ったゲームの試作。ビームとかをプリミティブ描画だけでやるのはしんどいな。あと、「大量のホーミングやでかいレーザーを使う無双系STG」を志向してみたものの、パワーバ…

TweetDeckの使い方

=前置き= 家のネットが繋がった時にすぐに使えるように自分用メモ。 =インストール= TweetDeckのDonwloadからインストール。同時にAdobe Airも入る。 Syncの設定はとりあえず飛ばす。 そのままだと日本語表示ができないので、右上のSettingsのマークから…

Snipe The Gナントカ

=前置き= 略してSTGとなるように名称を決めたかったけど、特に思いつかなかったでござる。今回は、「弾幕:回避に特化したSTG」と捉えて、その逆の「当てることに特化したSTG」を考えて作ってみたもの。 =Flash= SPACE ショット 十字キー 移動 フェイズ…

弾グラフィックの差し替えサンプル

以前作った動的カスタマイズSTGの弾のグラフィックだけを少しだけ豪華にしてみた。 ここにFlashが表示されるやってることは「Bitmap1に弾を描く」→「加算で表示」→「Bitmap2に弾を描く」→「さらにBitmap1を少し弱めて描く」→「加算で表示」みたいなフリップ…

色で弾を誘導するナニカ

=前置き= 何と呼べばよいのかよくわからないけど、「マウスのドラッグ方向を画像化し、それに基づいて弾を移動させる。ついでに画像をそのまま表示」というやつを作ってみた。インタラクティブ・アート? もともとは「マウスで流れを作るアクションゲー」…

モノクロの表現の試作

=前置き= 作ったものが少したまってるので、火曜日だけど更新してみる。アートだとか見た目の表現が未熟なので、そこらへんをなんとかすべく試作したものをUP。 =Flash= 動く図形が表示されるだけで、インタラクションは一切なし。 複数のFlashを同時に…

液体シミュレーション的ななにか

=前置き= 「玉が近づいたら直線でくっつけるようにすれば液体に見えるんじゃねーの?」という思いつきから、液体シミュっぽいなにかを作ってみた。 =Flash= 3つ上げてみたけど、3つ同時に実行すると重いので注意。 1つ目。白い玉をドラッグしてくっつ…