忍者エディタ作成中

=状況=

セーブ&ロード機能の対応中。「mx:TileList」とか、色々と使えそうなコンポーネントを見つけたので、前回より良い出来になる。と良いなー。


あと、直接は関係ないんだけど、今回セーブする必要があるのは「パネルの配列」だけなので、色々な方法でセーブ&ロードできるんじゃないか、と考え中。
例えば、URLに「#5x5WWWWWWOOOWWOWOWWOOOWWWWWW」とつけると、5×5のステージができるとか。CGIとやらを使わないとダメだろうか。
あとは、もっと普通に、上と同様の文字列をウィンドウに入れてインポートできるようにすれば、文字列だけでステージのやりとりができるとか。
GAEに対応する前に、そっちをやるのも良いかもしれない。オワタの時よりはパーサも簡単に書けるはず=インポートしやすいはず。


今日は設計とセーブ部分の対応だけで終わりそう。明日には「ローカルセーブ&ロード版」を出したいところ。


=追記=


インポートは、改行まで含めて

WWWWW
WOSOW
WOWOW
WOGOW
WWWWW

と言う風に書けるのが一番楽かもしれない。視覚的にもわかりやすいし。
こっちの方向で考えてみる。