2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションゲームの作成ログ(リセット機能追加)

状況 AS3にはデストラクタはないようなので、オブジェクトが消える時に呼ぶ関数:OnDestructを追加し、そこでイベントリスナを解除するようにして、これでリセットが上手く行くようになった。 後でライフ表示や画面のスクロールを行うために、「ゲームステー…

メモ

絶賛休日出社中なので、今日もアクションゲームの方を進める。あと、トップページの一覧表示の日数も5日から3日に変更した(主に、Flashのロードで重くなるため)。

アクションゲームの作成ログ:ジャンプの追加

状況 Box2Dの衝突時の法線の取得方法がわからず四苦八苦。ようやく、b2Manifoldが衝突時の情報を持っているということがわかったが、衝突してるのにGetManifoldCount()が0(つまり持ってない)という状況があり、「0の時は衝突として扱わない」とすることで…

アクションゲームの作成ログ

状況 だんだんと仕事が忙しくなってきて、休日も趣味のコーディングがあまりできなさそう。最悪、夏の終わりまでこんな状況が続く。 とりあえず、他のコリジョンに触れたらOnContactを呼ぶ、という処理を追加した。 これで弾を消せるようになったが、すぐに…

アクションゲーム:コード整理と可変長フロア

状況 使ってないパラメータなどが残っているものの、ある程度コードの整理はできた。残りは何かのついでにやろう。 地形に関しては、「右端、左端、上端、下端」を指定する方法が自分としてはやりやすいので、それでいくことにした。コリジョンの方の設定は…

メモ

コードの整理中。地形のAAは特定のパターンを並べるものなので、「何個並べるか」で指定できた方が良いんじゃないかと考えたが、「とりあえずたくさん並べておいて、BMPにする時に必要な分だけ切り出す」という方向でも別に良いんじゃないかとか迷走中。 い…

アクションゲームの作成ログ

状況 なんとか、ここに載せられる程度には整理できた。まだ不十分だけど。 プリミティブ描画を廃して、AAベースの描画に移行中。これだけでもなんだか雰囲気が変わる。 あと、位置だけでなく回転もスプライトに反映させるようにした。そのため、弾が回転して…

メモ

コードを上げたかったが、さすがに汚すぎる。 状況としては、「プロトタイプ→プレイヤーの切り出し→物理エンジンの一部切り出し→弾の一部切り出し」という感じ。現在、弾の管理で少し悩んでいて、「弾のコリジョンの設定は共通なはずだから共有したい」とか…

メモ

最近はあんまりここを更新できてない。休日は別のことで忙しくなったので、しばらくは進まないかも。 その代わり、Box2Dによるアクションは進めていく予定。いきなり全部の設計はムリだったので、ひとまず敵を作成しつつ、プレイヤまわりからクラス化してい…

メモ

どうも忙しくて、こちらに時間がまわせない。あと、プレイヤと弾と敵とブロックの共通化が意外と面倒。来週までかかる。

メモ

今日は、アクションゲームの設計部分を考えて終わり。今週中には整理して実装まで終わる予定。

アクションゲームの作成ログ

状況 とりあえず、左右キーによって「プレイヤー表示の反転(scaleXによる反転)」「弾の発射方向の反転」ができるようにした。キー入力用の関数内部に直接埋め込んでいるのは問題だが、まだプロトタイプだからそこはスルー。 つづいて、プレイヤーが移動で…

メモ

予定の変更により、土日もプログラミングできるようになった。が、時間の問題でここは更新してない。 簡単に概要だけ書いておくと、Wiiリモコンと自作簡易物理エンジンの接続はできた。ただ、やはりすり抜けがたまに発生するのと、カメラの計算をどうするか…

弾の発射(仮)とカテゴリの適用

状況 弾もAAを指定して動かせるようにした。さらに、http://cs3book.flashoop.jp/wiki/index.php?%E7%89%A9%E7%90%86%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0を参考に、userDataを使って物理…

swfをgoogle page creator経由ではてなダイアリーに埋め込んでみた

上手くいったのでメモ。swfはすでにできているものとして、その先の手順。 Google Page Creatorにswfを上げる http://pages.google.com/にログインして、右側のUploaded stuffの「参照」から、上げるswfを選ぶ。上げ終わったら、リンクができるので、これを…

アクションゲーム作成ログ

状況 そろそろゲームを作るべく、まずはAAの表示方法を調べる。 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3.htmlのhttp://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/text_field.htmlから、テキスト表示まわりを再確認し、それをBitmapで表示するためにhttp://hak…

Box2D関連のログ

状況 重力を相殺しつつ進む球を作成した。sキーで球を発射し、積み木にぶつける。 重力相殺は、Step実行前に毎回「逆方向の力×質量」を加えることで行う。 力を加えて相殺してる(速度の外部セットではない)ので、物体に当たってからの跳ね返りは物理エンジ…

Box2D関連のログ

m_physScaleやStepの精度をいじると、球が跳ねたり跳ねなかったり。あんまり跳ねる事を期待してはいけない? とりあえず、CreateBodyの返り値をArrayに入れておいて、外部から座標を制御してみるところまでやった。内部の計算を見た限りでは、重力を相殺する…

メモ

今月の週末はちょっと忙しくなりそうなので、プログラミングができなさそう。良いところなのに。

Box2Dの導入ログ

ということで、別の物理エンジンとしてBox2Dをさわってみることにした。 導入 Box2DFlashAS3 download | SourceForge.netのDownloadから、下の〜.zipを選んで解凍。 いつものごとく「flex_sdk_2\frameworks\source」に「Box2D」のフォルダをコピー。 付属の…

APEの作業ログ

サンプル作成 とりあえず、「SPACEボタンで空中に浮く」「Sボタンでショットらしき弾を出す」というサンプルを作成。 fixed=trueにしてもpxなどを使って座標の変更はできるが、そのままだと描画に反映されないのでalwaysRepaint=trueにする必要がある。 積み…

APEの作業ログ

サンプル 単純に、地面と球のみのサンプルを作成。インタラクティブはなし。 コード package { import org.cove.ape.*; import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.KeyboardEvent; public class Main extends Sprite { s…

APEの作業ログ

ということで、APEの方も試してみる。 導入 http://www.cove.org/ape/のdownloadsから、current releaseのやつをダウンロード。そのsourceの中をいつものように「flex_sdk_2\frameworks\source」に入れる。そろそろライブラリオンリーで動かしてもいい気がす…

reviveの作業ログ

サンプル作成 http://onegame.bona.jp/physics2d/2/のサンプルほぼそのままなんだけど、一応作成。 球と地面だけ作成した。気付いた点としては、「線(ImmovableGate)の当たり判定は片方しかない」らしい、ということ。つまり、片方からはぶつかるけど、もう…

Wii Soft News(Pipes)のログ

今日、また大量に(41個)飛んできたので、やはり「一通りの確認」に使うべきであって「最新情報の確認」には向かないっぽい。全文配信にしてる時点で「最新情報のみ確認」というのには向かなかったかな。 「一通りの確認」をするなら、Pipesで短い周期で…

AS3の物理エンジンに何を使うか決める

調査 物理エンジンを使ったアクションゲームを試作したいので、まず、どんな物理エンジンがあって、どれを使うかを決める。 まず、物理エンジンの種類は以下のサイトを参考にした。 http://d.hatena.ne.jp/flashrod/20061230#1167484273 http://blog.seyself…