「閃光乱舞 -Laser Bouncer-」をUP

=前置き=

 ようやくアクトレーザーをちゃんとしたゲームっぽくする算段がついたので作ってみた。

=アプリ=

Flash:オリジナルサイズ版
http://healer-games.appspot.com/public_html/laser_bouncer/index.html
今回はGPUを使っているため、グラフィックボードのないPCだと処理が重くなります。


Flash:wonderfl版(正方形に合わせてステージも調整)
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.works


iOS
Androidと同じく体験版集に入れて無料で試せるようにしたいが、そのためには課金処理の対応が必要なのでしばらく保留。(iOSだと無料版と有料版は分けてはダメで、無料版から課金でアップグレードしないといけない)

=概要=

 操作方法はアクトレーザーとほぼ同じ。以前に作ったタッチ版アクトレーザーだと斜め上への移動時に手で画面が隠れてしまう問題があったので、移動ボタンは下に並べることにした。

 アクトレーザーは跳ね回るのが楽しかったにも関わらず、落とし穴やトゲがあると跳ね回れなくなるため、跳ね回る楽しみとゲームとしての楽しみが両立しづらかった。そこで、今回は物理エンジンと組み合わせることで「物理的なギミック」を加えつつ、「レーザー化中は時間停止」とすることで物体が空中で静止している状態なども楽しめるようにした。

 レスポンスまわりの調整までちょっと手が回らなかったが、3月は仕事が忙しくなるのでひとまずここで一区切りにした。

=予定=

 3月は仕事が忙しくなるので個人開発は休む予定。4月からまた復帰する予定だけど、1ヶ月でのゲーム作成だとちょっと調整まで手が回らないので次は2ヶ月に1つのペースで作ることにしたため、ゲームの実際のUPは5月末くらいになる予定。つまり3ヶ月くらいは特にUPするものがないので、もしかしたら間に何かちょっと別のことをするかもしれないけど、予定は未定。