すれちがいシューティングのハイスコアTips

=前置き=

 「とりあえず何か書いてみる」シリーズ2つ目。休憩中にすれちがいシューティングの1位の座を一通り取り返していたので、すれちがいシューティングでハイスコアをとるためのアレコレを書いてみようと思う。

 ハイスコアを狙う場合はダイアの全回収が必須だが、そこらへんの説明はすれちがいシューティング/ステージ - すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - アットウィキの方に任せる。ここではそれ以外の立ち回りについて書く。

 後半になるほどパターンが確立していないので、雑だったり信憑性が低かったりするので注意。

 そして最近になってまた1位の座をあれこれ奪われてしまったので、その人のスコアも併記してみる。(書いてない場合は自分が1位)

=1-1=

 このステージではとにかく「全ての宝石・ダイアを集める」「全ての敵を倒す」「全てのブロックを壊す」を徹底するだけ。途中で左下にちょろっと出てくるだけの敵も見逃さずに。ブロックに囲まれたところも、まずは上を早めに片付けてから戻ってブロックを壊し始めれば上下ルートともに回収できる。

 装備は青・水色・黄緑など広範囲・サーチ系で固めればだいたいなんとかなるはず。

(自分のハイスコア:36160)
(他人のハイスコア:36560)

=1-2=

 このステージも全て倒すのが目標。上昇中に左右の分岐があるが、先に早めに「右のブロックを破壊→ダイア獲得」してから下を通って左に戻ればなんとか左の敵を倒すのも間に合う(ブロックを早く壊せる装備と、左の敵を遠くから倒せる装備が欲しい)。

 1-1と同様、青・水色・黄緑などで固めればだいたいなんとかなる。

(自分のハイスコア:47660)
(他人のハイスコア:47760)

=1-3=

 このステージでもやはり全て倒すのが目標。分岐はないが途中で大量に敵が出てくるので、そこをちゃんと倒しきるのが重要になってくる。

 装備はやはり青・水色・黄緑を推奨。無敵アイテムが出たあとのラッシュをちゃんと全滅させるため、青・水色・黄緑のメンツが4人以上の時にやった方が良いかもしれない(コインだけだとやや不安)。

(自分のハイスコア:39210)
(他人のハイスコア:39610)

=2-1=

 このステージではとにかくあちこちの宝石を回収しつつブロックをできるだけ壊す。終盤で大量にブロックが降ってくるところも、宝石を回収しつつ可能な限り降ってくるブロックを壊す。ボス戦ではブロックを壊してもスコアにはならないので普通に倒す。(一応ボスのオプションから先に倒している)

 装備は、ブロックを壊しやすく狭い場所でも盾として使えるので安心な白と、斜めに撃ってもムダになりにくいピンクあたりが良さそう。あとはブロックを少しでも多く壊すため、火力のある装備があると良い(広範囲・サーチ系は火力が低いので注意)。

(自分のハイスコア:34710)
(他人のハイスコア:34710)

=2-2=

 このステージでは早めに敵を倒すと敵が追加で出てくる(いわゆる早回し)という処理になっているので、基本的には敵が出てきたらすぐに全滅させるのが望ましい。特に最後の上と右から出てくるところは無敵アイテムやメンバーを回収してからだと遅いので、「右のやつを倒す→無敵アイテムとメンバーの回収」という流れにする必要がある。

 あとは移動の際に4隅の全ての宝石やメンバーを回収するパターンを作ればOK。序盤に多少ムリしてでも回収した方が装備も充実して倒す速度も上がるのでさらに回収に行きやすくなるはず。

 装備は使いやすければだいたいなんでも良いと思うが、赤がザコの殲滅でもボス戦でも一番使いやすいと思う。

(自分のハイスコア:37810)

=2-3=

 ここではとにかく蛇っぽいあいつに黒(ボム)を飲ませまくるのと、分岐で下のルートを通るのが重要。あとはスクロールに気をつけつつ宝石も可能な限り回収する。

 装備は黒ができれば2つくらい序盤に欲しい。黒だけだとザコを倒すのが面倒なので、それ以外のザコ用の装備も1つは欲しいところ。オススメは回収も考えて「黒・黄緑・黒」。

(自分のハイスコア:52060)
(他人のハイスコア:52260)

=3-1=

 ダイアの回収や幽霊への攻撃のために黄緑は必須。特に壁の中の宝石やダイアまで回収するのが重要。途中の無敵アイテムは棺桶の隣のダイアから出てくるため、取得タイミングを早すぎず遅すぎずに調整してその後のラッシュを全滅させるのも重要。また、ボスの同士討ちを狙う時は少し早め(散弾の発射が終わる前くらい)に自機の位置を設定する必要がある。

 装備は回収とザコのために黄緑×2と、ボス戦の同士討ちを狙いやすくするため白が(欲を言えば2つ)欲しい。「黄緑×2+白」のあと、補充で白が入るとベスト。白が1つでも、装備をこまめに切り替えればボスの弾を消しきるのは一応可能。

(自分のハイスコア:50460)
(他人のハイスコア:50760)

=3-2=

 スイッチ可能な分岐が2箇所あるが、ダイアのためにはどちらも攻撃せずにそのままのルートを通る必要がある。また、移動が制限される関係で撃ち漏らしが発生しやすいので、できるだけ広範囲をサポートできる装備が良い。ただ、広範囲を攻撃できるだけだと途中のミニ戦艦がたくさん出てくるところで火力が苦しくなるので、そこでは火力のある装備に切り替えたりメンツをそちらの方向に束ねたり誘導攻撃と合わせて複数の攻撃を当てるなどの対応が必要。

 装備は水が一番ラクだが、途中で攻撃が届かないUFOが出てくるため、青などもあると良い。オススメは「水・青・水」。

(自分のハイスコア:39710)
(他人のハイスコア:39710)

=3-3=

 とにかく観覧車を壊しまくる。中央のコアを破壊する前にまわりのパーツを破壊した方がスコアを稼げるようなので、オレンジなどは控えた方が良さそうだが同時破壊のダイアを回収する場合はオレンジ×2が一番ラクなので悩ましい。ボスのパーツを破壊するとスコアになってるので、全部破壊してから倒す方が良いかも?(未検証)

 装備はパーツの破壊を優先すると赤が良い。また、ボス戦の弾降らしなどは白で打ち消せると安定する。ということで「赤・白・赤」あたりがオススメ。ただ、同時破壊を考えると「オレンジ・白・オレンジ」とかの方が良いのかもしれないし、宝石の回収に意外と時間をとられるので「赤・黄緑・赤」とかでも良いかもしれない。

(自分のハイスコア:44260)

=4-1=

 ここでは水流の流れを避けつつどれだけ宝石回収&敵の殲滅ができるかが重要になってくる。特に終盤の無敵アイテムが出てからは水流の位置を見てちゃんと避けつつ敵をできるだけ多く倒すようにしたい。

 ダイアの回収のため黄緑は必須。終盤の上下の貝を倒すためにピンクも2つ欲しい。ということで「ピンク・黄緑・ピンク」がオススメ。

(自分のハイスコア:48510)(まだ漏れがだいぶあるのでもっといけるはず)

=4-2=

 ここでは敵を全て倒すのはもちろんのこと、泡に入って出てくる宝石もこまめに回収しないとスコアの差がつけにくい。

 装備はザコにもボスにも使いやすい水色をサイドに展開しつつ、黄緑で宝石の回収などをやりやすくすると良いかと思う。ということで「水色・黄緑・水色」を推奨。

(自分のハイスコア:38010)

=4-3=

 戦艦を倒すのに時間がかかると他に手が回らなくなるので、ピンクと他の武器での同時攻撃で早めに倒すようにしたい。オレンジ(Lv.3)があるとさらに撃破しやすい。ちなみにヒトデはくっついてきたところでその装備を他の後ろに回すとハガれてくれるっぽい(倒してもスコアにならないようだが)。

 装備はダイア用の同時破壊なども考えて「ピンク・オレンジ・ピンク」あたりが良いだろうか。(オレンジ2つだと通常時がキツそう)

(自分のハイスコア:48410)

=5-1=

 遮蔽が多いので、黄緑(Lv.3)などがあると攻撃面でも回収面でも有効かと思う。無敵アイテム後の敵の数が多いので、広範囲・サーチ系の武器が多いと安心。回転ノコギリにやられてしまうエネミーを早く倒したり、遠くで定期的に発生するエネミーも倒していく必要がある。

 装備は黄緑とあとは広範囲・サーチ系を主体にすれば良さそう。具体的なオススメの組み合わせは特にない。

(自分のハイスコア:66310)(もうちょいいけるはず)

=5-2=

 回転ギミックの部屋を早く突破してもスコアに影響はないしむしろ宝石が取りにくいので、そこらへん用の装備はあまり考えなくて良い。むしろ全方位から敵が出てきたりするので、撃ち漏らしを減らす方向で装備を整えたい。また、わりと序盤に同時破壊が必要になってくるので、同じタイプの武器が序盤で2つ手に入るようにしておきたい。

 装備は黄緑がやりやすそう。LV3にすれば壁の向こうの敵も倒しやすく宝石も回収しやすい。2つあれば途中の同時破壊も相手の移動を気にせずに攻撃できる。あとはシャッター破壊時などで火力を補うため、白や赤があると良い。オススメは「黄緑・白・黄緑」。

(自分のハイスコア:59909)(1人ミスったりしたのでまだいける)

=5-3=

 敵が多いのでとにかく撃ち漏らしを減らすのが重要。途中の大砲台のところは破壊をしばらく保留にして出てくるザコを倒すなどした方がスコアは稼げると思う。

 装備は、敵弾が多いのでミスを減らすために白があると安心。さらに黄緑があると敵弾を回避しつつの回収がしやすい。というわけで「黄緑・白・黄緑」あたりが安定はしそう(ボス戦がややキツいかもしれないが)。

(自分のハイスコア:67310)
(他人のハイスコア:70907)

=アーケード:ノーマル=

 青・水色・黄緑などの広範囲・サーチ系のメンツが多いと安定する。特にアーケード版では無敵アイテムが出てこないので、そこでの敵ラッシュをできるだけ広範囲系の武器で乗り切りたい。

 ノーミスで全クリするのは難しく、コインを使ってもメンツの色の指定は3人分までしかできないため、広範囲系のメンツがたまたま多かった時にやるのが良いかと思う。

(自分のハイスコア:609450)(9人ミスの全クリ)
(他人のハイスコア:636750)(全クリ)

=アーケード:ハード=

 武器が一つしか選べず、無敵アイテムが出てくるはずのところで大量の敵を一つの武装で乗り切らないといけないため、「敵弾を防ぐ盾にもなる白」「敵弾を回避しつつ攻撃しやすい青」「広範囲を攻撃できる水色」あたりが有効かと思う。他には「リーチが短いままなのがネックだが攻撃も回収もしやすい黄緑」や「距離の短さが気になるが攻撃判定が持続する赤」あたりも考えられる。

 ただ、自分もまだ3-1までしか行けてないので、正直どれがベストなのかよくわからない。

(自分のハイスコア:190150)(青で3-1まで)
(他人のハイスコア:240950)(水で3-1まで)

=まとめ=

 という感じで自分のハイスコアと自分なりのTipsをまとめてみた。まだ改善の余地があるので、すれ違ったメンツを見つつまたあれこれ試していこうと思う。