現状報告

 もうしばらく更新がなさそうなので、軽く現状報告を。

 仕事の方は前回のプロジェクトが終わり、一週間の休暇的なものを過ごしたあと、新しいプロジェクトに参加して二週間ほど経ったところ。少なくとも今年いっぱいは負荷の高い作業は来なさそうなので、個人の作業にあてる時間はそこそこありそう。

 で、その個人の作業だけど、ゲーム作成を有料アプリ用とかに作るのは一旦やめることにした。広告とかは載せる(あるいは広告ギミックを使う)ことはあるかもしれないが、基本的に「趣味のゲーム開発」と「個人で稼ぐ方法」についてはわけて考えることにした。

 というわけで、ゲーム開発は再びただの趣味に戻ったのだけど、趣味である以上はモチベがないとやる意味がなく、現時点ではモチベが微妙なので他のもっとモチベが高いことをやることにした。

 当面は「絵描きの練習」と「作曲の練習」を続ける予定。この2つは趣味であると同時に実用性もあるので、なんにせよ続けていく。

 そしてもう片方の「個人で稼ぐ方法」については再び振り出しに戻ってあれこれ考えていく予定。いまは3Dプリンタでのネタが1つあるので、実現可能性について調べている段階。主にサイズと価格と強度がネックになるが、とりあえず試作までは進めてみる予定。

 といった状況。趣味と開発は分けたものの、ネタ出しの過程でかぶることもあるだろうし、何かゲームのネタを思いついてすぐ作れそうなものだったら作ったりするかも。