夏期休暇メモ(というかドラクラメモ)

=前置き=

 いつもの長期休暇中のログ。とはいえ今回はほぼドラゴンズクラウンだったので、そこらへんについて書く。

ドラゴンズクラウン

 というわけで帰郷中はほぼドラクラ(PS3版)だけやっていた。マルチもソロもできたしインフェルノ(難易度ベリーハード相当)まで行けたし楽しかった。

 自分はアマゾンをメインでやってみたのだが、慣れてくると朧村正と似てる部分が見えてきて立ち回りもそこらへんを意識するようになった。朧村正では攻撃ボタンを押した時のレバーの方向に応じてそちらに移動しつつ攻撃するのだが、アマゾンの場合も空中では似たような挙動をする。さらに「攻撃しながら敵の状態を観察し、攻撃されない位置に着地する」といったような立ち回りも似ている。特にアマゾンは前衛の中では打たれ弱いのでそういう回避が重要になってくる。

 自分のスタイルは「ザコの集団にはスタンウェイブでスタン効果や凍結効果をばらまいてから攻撃」「ボスには空中回転攻撃でバーサークLVを上げてから地上連撃(無敵技込み)でゴリ押し」という感じ。ただ、インフェルノまで行くと「パリィによる無敵時間の利用」とかも必要になってきそうかなーと思う。ので、終盤ではパリィの練習などをしていた。全体としては、回避キャンセルによってスタンウェイブを連続で出したり軸の調整をしたり、軸の調整時にスタンウェイブを撃つ方向が変わったりしないように注意したり、そこそこ操作が忙しいけどそれが楽しかったりもする。

 お宝まわりもよく出来てて楽しい。良い装備が出ても自分のレベルが上がってしまうと相対的に攻撃力が下がってしまうので、しばらく遊んでいるとまた良い武器が欲しくなる。特定の効果を目当てに装備した装備のオマケ部分の効果の良さに気付いたりもする。そういう感じで定期的に「あれこれ考える楽しさ」が発生する。

 帰郷中の一週間がっつりやっていたが、サブキャラまで含めてまだまだ遊べる感じ。冬季休暇にまたやるかもしれないが、そっちはMH4に時間を持っていかれるかもしれない。

=予定=

 仕事の方がプロジェクト終了まであと1ヶ月半くらいなので、そろそろ個人開発は控える予定。プロジェクトが終わってしばらくしたらまた個人開発を再開する予定だけど、今の感じだと11月くらいになるかもしれない。

 とりあえず絵描きの練習とかは続ける予定だし、スマホ用格ゲーの画像の用意くらいはできるかもしれない。あと、このブログに何か適当に書いたりもするかもしれない。具体的な予定は未定。基本的には休養を優先する。