球体交換 -Ball Swap- をUP

=前置き=

 今月いっぱいかけて作る予定だったゲームが意外と操作しづらく、ちょっと単調さも感じたのでステージの量産は諦めて試作品としてUPすることにした。

=App=

 Android側は久しぶりにPrototypesに入れた。昨日の夜にUPしたので、すでに反映されているはず。
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.airprototype


 Flash(wonderfl)側はこちら。
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

=概要=

 操作自体は「タッチしたオブジェと自キャラの位置を入れ替える」という単純なものだけど、このオブジェを「左右に移動するオブジェ」とか「磁力を持つオブジェ」にすることで色々と変わった挙動を作りやすいかなーと思って作ってみた。

 ただ、画面が広い(=オブジェの表示が小さい)とオブジェのタッチがしにくく、画面が狭いと一回あたりの移動距離が小さくなってステージ設計がしにくいため、試作止まりになった。あと、思ったよりも操作が単調に感じられたのも試作止まりの一因。パーティクル化してワープするところはスマホでみると意外と良かったんだけど。

=予定=

 次は「Android用にJavaで作ったゲームをFlashに移植したものの、ちょっと動作が重いのでUPを保留にしているもの」の高速化を進める予定。たぶん今月中には終わると思う。