土日の予定

 体調的にも計画停電的にも、土日に作業ができるレベルまでは回復したので、そろそろ何か開始する。ということで、平日はFlashを、休日はAndroid用のプログラムを作っていくことにする。


 Android用のプログラムはFlashを使うのが一番簡単な手段ではあるけど、実行速度や音の再生タイミングなどに難がある。今はC++Androidで使うことも可能で、実行速度がかなり早くなり、なにより自分が一番慣れた言語なので使いやすい。
 ざっと見た限り、C++の開発に必要そうな要素はOpenGLやJNIなど「一応は使ったことのあるもの」ばかりなので、それほど難しくはなさそう。ただ、要素が多いので基礎部分の準備だけで時間はそこそこかかりそう。仕事の都合で自由に使える休日は4月末あたりまでなので、時間的な余裕は微妙。GWも出社する可能性が高いし。
 それでもC++を使うメリットは魅力的だし、「自分はC++がどれくらい使えるのか」というのを他の人に見せられる形にしておきたいので、ひとまずC++で作っていくことにする。何かしらの問題があればFlashに戻るかもしれないし、ツール系であればFlashでも十分な気がするので目的のブツ次第ではFlashを使うかもしれないけれど。


 ということで、まずはC++Androidアプリを作るための土台作りをする。成果物はexeなどになってしまうので公開しにくいし、あまりexeを他の人に勧めたくはないので、これに関しては「やったこと」「気付いたこと」「問題だったこと」とかを書くに留めると思う。コードだけなら上げられるかもしれないけど、「自分用ライブラリ」を作ることになると思うので肥大化して見にくいかもしれない。ここら辺はボリュームを見て判断するつもり。


 手順としては「普通にJavaでサンプルを作る」「Javaで何か自作する」「C++で何か自作する」「C++で作ったものをJavaとくっつけてAndroidで動くようにする」という流れを予定。


 あと、ちょうど1年前に色々やりすぎて体調を壊したことを反省して、土日の片方はちゃんと休むことにする。特に、モチベは回復したけど体調はまだそれに付いてきてないので、ちゃんと体調も回復する必要がある。今日はAndroid本を買いに行きつつ、棚を物色したりして息抜きする予定。