Twitterから一時離脱中

6時間半の徒歩帰宅と、色んな情報によって思いのほか精神状態に余裕がないようだったので、しばらくTwitterからは離脱(というかROM)することにした。
12日の夕方から実行中。その後はこのブログのリンクを貼るのみのつもり。


帰宅後しばらくは東京・神奈川方面を主に想定して公式RTに専念していたけど、おそらくもうそこらへんは問題ないと思うので、あとは静観の構え。
本当は東北方面に必要な情報を公式RTしたり、他人の普通を支えるために自分も普通の状態を維持したいところだけど、「本当に必要な情報は何か」というのが今の精神状態・状況では判断しかねるし、そもそも地震以前から体調が不完全で普通に戻るのがまたしんどいので、せめて邪魔にならないようにROMる。


余裕がないと感情的になりやすく、感情的になると判断ミスを起こしやすい。また、感情的になると文面も攻撃的になりやすく、それを見た人までさらに感情的にさせてしまう。デマを抑制するつもりが攻撃的な文面になって逆効果、では意味がないのでまずは自分の余裕=普通を取り戻すことにする。


ということで、できることからやりたいんだけど、今日は電車や停電の都合で13時頃にはすでに会社から帰るなど、色々と予定が立てづらい状態なので散発的に何かする予定。しばらくはTwitterに書くようなこともこっちに書くと思う。