雑記(昼の部)

・天気予報が1日ズレて今日も雨は降らないようなので、今日も色々と出かけることにした。ケータイと棚を見てきたいが、ケータイに関しては気になる部分が出てきたので、ちょっとそれを調べてから。


・昨日Galaxy Sを見に行った際に、値段が自分の想定と違っていたので、ちょっとそこら辺を調べてみた。
一番大きいのは「端末購入サポート」ではなく「月々サポート」になったこと。3/14という、まだ一週間も経ってないタイミングでちょうど「端末購入サポート」が終わっていた。「端末購入サポート」は、契約を2年縛りにする代わりに購入価格を下げるもの。「月々サポート」は、24ヶ月にわたり割引を実行するもの。パッと見た限りでは単に割引のタイミングがズレただけに見えるが、「月々サポート」の場合は「特定のプランに入る必要がある」などの縛りがあり、自分の場合はこれが厄介。普通に使う分にはこの縛りはあまり意味がないものの、自分は「無線LANをメインに使うことで、月額を大幅に引き下げる」という手段を取ろうかと思っているため、そのためのプランだと「月々サポート」が受けられない。つまり、単純に何のサポートも受けられない=割高になる、という状態。2万近い値上げに相当するため、3DSの購入費用とかも考慮するとちょっときつい。
そのため、もう一度ソフトバンクの旧Desireの方も調べてみることにする。しかし、ここまでで結構時間を使ってしまったので、まずはメシを買いに行く。


・昨日はだいぶ混んでたけど、今日は普段の休日(より少し多い)くらいの混み具合い。牛乳とかは相変わらずなかったけど、食パンとかは見かけた。ゆっくりと安定化はしている様子。


・ということで、ソフトバンク側を調べる。
ソフトバンク側にも「月月割」というのがある。というか、こっちが先にやったんだろうけど。で、こっちは自分の「無線LANメイン」用のプランでも使える。ただ、割り引かれるのは通信費用とかだけで、「購入費用」や「基本料金」からは割り引かれないので、あまり節制しても意味がないのは変わらず。
旧Desireの方が欲しかったんだけど、オンラインショップでチェックしようとしたら品切れになってて見れないため、調べるのは前途多難っぽい。せっかくの雨じゃない休日なので、調べるのはまた後に回して、今は棚とかを見てきた方が良さそう。
ということで、ひとまず昼の雑記はここまで。