雑記(夜の部)

・棚を見てきたけど、なかなか良いサイズのがないな。そして、それ以前にホームセンターとかは懐中電灯などの需要でごった返していて、並びたくない。もう一度通販の方を調べてみよう。


・ケータイの方は結局「スマートフォン用の割引制度」がどれも似たり寄ったりで、自分の使い方だとそもそも恩恵を受けづらいので、完全に無視することにした。まだしばらくは制度が変わることはないだろう。
ということで、重要になるのは「端末そのものの値段」と「自分の使い方での月額」だけ。
「端末そのものの値段」はGalaxy Sが高く、旧Desireは低い。しかし、(バリューコースだと)手数料なしで分割支払いが可能なため、Galaxy Sでも負担自体はかなり軽くできる(2年分割なら月2千円くらい)。ただ、一昨日(3/18)に新Desireの方が値下げされ、8万越えてたのが2万3千円くらいになり、こちらも分割できるのでさらに安い(2年分割なら月1千円くらい)。というか、この一週間で情勢が変わりすぎだろう。
「自分の使い方での月額」はどちらも大して変わらない。ちなみに、ベーシックコースなら「端末そのものの値段」が1万5千円ほど割り引かれるものの、代わりに「月額」の方が高くなって長期的にはむしろ損なはず。経験上&その他の関係上、2年以上は確実に使うはずだし、「月額」の方が重要。
ということで、「月額」では大差がないため、「端末そのものの値段」が重要になるけど、分割すればこれもそんなに大きな問題ではない。単純に考えれば新Desireで良さそうなんだけど、もう少し考えたい。どうせ今はケータイショップが混んでるし。どうやら「震災からの反省」みたいなものも加わっているようなので、「新生活」の方も考慮して購入は4月以降でも良いんじゃないかとか考え中。明日あたり、メシを買うついでに近場のソフトバンクショップに新Desireが置いてあるかだけチェックしてみようかと思う。


・一昨日ソフトバンクが値下げしたなら、対抗してドコモも値下げとかはありうるだろうか。どちらかというと、ドコモの新製品に対してソフトバンクが値下げで対抗した形のようなので、ここからさらに対抗値下げがあるかは微妙。というか、そこら辺の事情に疎いのでよくわからない。急ぎじゃないし、混んでるし、並びたくないので、様子見を兼ねてしばらく保留にしよう。値下げがあれば迷いなくGalaxy Sで。なければ迷い続行で。


・ということで、やることがなくなったので、そろそろ趣味コーディングをやろうかと思う。
負荷の少ない「2Dアクション」から再開しようかと思ったものの、ケータイを買ったときにすぐにアレコレ試せるように、PCとケータイ両方で遊べるゲームを作りたい。ということで、まずはそこら辺のネタ出しをする。


Androidの重力センサーは、最新のFlashなら普通にアクセスできるらしい。
参考:PV3D演出サンプルNo.10: 3D Physics | ClockMaker Blog
すでにアプリが出てるようだけど、「迷路の中をボールが転がるやつ」を作ってみたいなー。比較的簡単に作れるはずだし。


・そういえば、ドット絵エディタはwonderfl build flash online | 面白法人カヤックAndroidでも動作するなら、Airじゃなくて普通のFlashでも良いのかもしれない。


Twitter復帰は、趣味コーディングで何かが完成した時にするかな。タイミング的にちょうど良さそう。もともとのTwitterの用途は細かいログのためだったので、用途に沿ったものではないけど。


・今日の残りはネタ出しだけして、明日の朝の寝ぼけで何か出てきやすいようにしておこう。