雑記

・予報のわりに、昼頃に雨が降らない時間帯があったので、その隙間に昼飯を買いに行った。帰りはちょっと小雨だったけど、普通に昼飯を買ってきた。「雨で放射性物質が云々」という話題がTVなどで出てるらしく、その影響か今日はかなり人が少なかった。といっても、普段の休日レベルくらいだけど。
あと、納豆が産地の影響で入ってこないためか、「お城納豆」が入荷してた。関東で見るのは初めてだ。


・どうも連想機能がまた働かなくなっているようなので、ネタ出しは情報収集にシフトする。


・「そもそもFlashでマルチタッチってできるのだろうか。できたとして、どうやるんだろうか」と思って調べたら、Flash Player 10.1からマルチタッチがサポートされているらしい。
参考:Multitouch クラス - akihiro kamijo
実装例:wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
マルチタッチはハードウェア〜OS〜ブラウザ〜Flashの全てで対応されてないとダメなようで、「スマートフォンではFlashだとダメだけどアプリなら大丈夫」ってことはブラウザが対応してないのかもしれない。なんにせよ、普通のPCでも使えないはずなので「PCとスマフォで同じゲームを遊ぶ」ためには使えなさそう。ということで、今回は保留。


Flash Player 10.1では他にも色々と追加されたようなので、そこらへんを調べてみる。
しかし、「マルチタッチ」「ジェスチャー」「加速度センサー」「GPS」とか、PCでは使えないものがわりと多い。
それならいっそ、すでにサポートされている「カメラ」とかの方がケータイや一部のPCで使えて良いかもしれない。


・明日から平常運転できそうだし、やっぱり普通に明日からTwitterに復帰しよう。
ということで、明日からはこっちの雑記はなくなる予定。


・少しは落ち着いたので再び考えてみると、Twitterで地域タグを公式RTする意味も特にないかなー。クラスタ的にあまり意味があるとは思えない。むしろ、やはり関東方面の情報共有の方が、自分で判断しやすくRTする意味がある。
ということで、停電とかの情報をRTするにとどめる方針。


・明日から一週間ぶりに仕事なので、あれこれ準備中。あとは早めに寝られればOK。