雑記

・今日の停電はなくなったので、節電を兼ねてケータイと棚を見てきた。


・ケータイの方は実際にGalaxy Sを触ってみたけど、特に問題なさそうだった。旧Desireはそもそも置いてなかった。
ということで購入しようかと思ったんだけど、新生活が始まる人が多いので混雑してるし、そもそも身分証明の書類が足りなかったので、見ただけで帰ってきた。必要書類は確認してちゃんと準備できたので、明日〜明後日の雨があまりひどくなければ買いに行こう。


・棚は調度良いサイズのがなかなかない。そもそも停電の影響で休んでるところもあったし。持って帰るのが不便なので、いっそ通販で良い気もしてきた。Amazonでも扱っているようだし。明日〜明後日は雨のようで、さすがに持ち帰るのはムリなので、部屋の片付けも含めて来週まで保留にする。あるいは通販で良さそうなのがあればそっちに切り替える。


Androidで自分用のツールを考えていたら、意外とモチベが上がってきた。
Androidの基本的な開発言語はJavaらしい。触ったのは大学が最後だけど、今思えばC++(仕事)とAS3(趣味Flash)の中間みたいな言語なので、そんなに対応コストは高くなさそう。自分は生テキスト派なので、Eclipseを使わずに済む方法とか、そもそもC++やAS3でできないかとかをもう少し調べてみるつもり。
やはり作りたいのはドット絵エディタ。PCよりも表示領域(解像度)が小さいので以前のとは別のデザインが必要になってコストが高いんだけど、通勤時間とか空き時間に作れるのは大きい。すぐにはできそうにないので、何かと並行して進めて、帰郷時にできる空き時間で色々とやりたいところ。


・開発環境も何も、Galaxy SならFlashが動くのだから、ある程度はFlashでできるはず。問題はセーブ&ロードか。PCでも普通のFlashだとセーブ&ロードが難しいので、デスクトップ用のFlash(=Air)でできるならそちらの方が良い。
ということで、「AIR for Android」を実際に試してみて問題なさそうだったらFlashAIR)で作ろう。ケータイに最適化したやつになるからPCではいまいちかもしれないけど、ノートPCでも使えるのは大きいかもしれない。


・買ってきたらすぐに試せるように、ひとまず「AIR for Android」の情報だけ先に集める。
コマンドラインだけで開発できるのはまだ正式版ではないらしい。それでもできはするので、たぶんこれ(Flex Hero)を試すことにする。
ざっと見た限りは、普通のAirを作るのと同じ感じでできそうなので、特に高コストなわけではなさそう。ただ、そもそも自分がまだツール系の作成に慣れてないので、その分のコストは普通に発生しそう。


・明日も停電はしないようなので、雨が降ってない時間帯にメシを買いに行ったりケータイを買いに行きたい。ということで、今日も早めに寝よう。