Snipe The Gナントカ

=前置き=

略してSTGとなるように名称を決めたかったけど、特に思いつかなかったでござる。

今回は、「弾幕:回避に特化したSTG」と捉えて、その逆の「当てることに特化したSTG」を考えて作ってみたもの。

Flash

フェイズ6以降はフェイズ4〜6をループするだけ。


=考察=

寂しさを紛らわせるために敵に弾を撃たせた方が良いのではないかとか考えたけど、狙い打つだけでもそこそこゲームになってる。そういえばインベーダーもそんなに敵は弾を撃ってこなかった気がする。ただ、接近して狙い撃てるのはあんまりなので、やはり弾は撃ってきたほうが良さげ。

敵の倒し方自体が一つの謎解きっぽくなってるのはわりと良かった。ただ、一体の仕様を考えるのに結構なコストがかかるし、それを作るのも結構なコストなので、量産がむずい。しばらくネタ出ししてから、また作ろうかと思う。