RPG and STG featuring Menu

=追記=

新規素材が多かったので、元素材への言及を追加。

=経緯=

メニューの扱いに慣れるために、メニューを中心に据えたゲームを作ろう。
そもそも「メニュー」とは、「選択」と「決定」のためのUIの総称だ。
その「見た目」「項目」「操作方法」に厳密な定義はなく、自由に設定できる。
なので、「選択」と「決定」というメニューの中核をゲームのコアとし、それに合わせて「見た目」「項目」等を、
(中略)
よし、カーソルを自機にしよう。


という経緯で出来上がったのが、今回の「メニューのカーソルを自機とするSTG」。まだ製作途中だけど、水曜だからUP。

Flash

  • 上下
    • カーソル移動
  • Enter
    • 決定
  • BackSpace
    • キャンセル


「こうげき」で倒すんだ!「アイテム」はまだ設定してないぞ!見えないけど自機(カーソル)のHPは10だから、敵に10回攻撃されるとやられるぞ!



=その他=

今週はこれを作っていく予定。まだ組み込んでない要素を組み込んだり、敵が近すぎるという問題の解消とかをしていく予定。


「ワープ可能な自機のSTG」と捉えると、それはそれで別方向に進めるかもしれないなーとか色々考え中。

=素材=

今回のFlashの素材は、

のものを使わせてもらっています。