トマトの期限が切れそうな人のためのバンブラP曲紹介

=前置き=

 バンブラPを初日に買ってトマトもその月にゲットした人は今月(3月)でトマトの期限が切れるはずなので、自分がダウンロードして楽しかった曲などを紹介しておきたい。

 バンブラDXからの移植曲以外は公式サイトで試聴ができるので、そちらは試聴リンク付き。また、投稿者によって曲構成や難易度なども変わるので、実際にダウンロードする際は投稿者情報にも注意。

=弾いてて楽しい曲=

 まずは順当に「弾いてて楽しい曲」をリストアップ。どのパートもそれなりに楽しめるものを優先してみた。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
ダイナマイト →Pia-no-jaC← ダイズがヤバイ リンク

 とにかく曲がかっこよく、弾いてて楽しい。テンポ変化があり、中盤にタイミング的に難しいところがあるものの、トータルで見れば十分に楽しめると思う。
 「ピアノ1」がやや難しく、「ピアノ4」がややヒマ&単調以外なところ以外は基本的にどのパートもオススメ。特に(前述以外の)ピアノ系は一通りオススメで、さらに「ピアノ5」が特にオススメ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
眠り姫 SEKAI NO OWARI あがるさがる リンク

 テンポ変化が強いものの、影響を大きく受けるのは「ロックドラム」くらいで他の部分はそこまで影響を受けず楽しめる。逆に言えば、「ロックドラム」の演奏を選んでしまうとテンポ変化の影響を大きく受けて、その余波が他の楽器にまで波及しやすい。
 ということでオススメは「ロックドラム」以外。やや単調だったり序盤がヒマなものもあるが、どのパートもそれなりに楽しめると思う。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
DIRTY ナイトメア にゃーち リンク

 サビの出入りでテンポ変化があるが、慣れれば十分に対応できるレベル。全体的に難易度がやや高めだが、どれも弾けると楽しいタイプ。
 「バイオリン2」はわりとヒマなハモりなのでそれ以外がオススメ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
そしてパレードは続く Plastic Tree てるみ なし

 曲の速度がわりとスロウで曲自体も長く、演奏が単調なパートも多いが曲が好きであれば十分に楽しめると思う。また、難易度がかなり低いので操作はプロを推奨。
 「ビブラフォン」がサビでヒマする以外はどのパートもそれなりにオススメ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
スーパータップ リズム天国 よっしゅ なし

 リズム天国プレイヤーにはお馴染みの曲。テンポ変化があるものの途中から微妙に高速化するだけなのでほぼ問題ないレベル。
 「ロックドラム」がやや難しいが、基本的にはどのパートでも楽しめるはず。



=個人的オススメ曲=

 パートによってはヒマだったり難易度が高かったりして微妙に難があるものの、個人的にオススメしたい曲のリストアップ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
バイキンはかせ リズム天国 ほーたん なし

 リズム天国プレイヤーにはお馴染みの曲その2。曲自体は楽しいのだが、それなりにヒマになるパートが多いので楽器選択に注意が必要。
 「ロックオルガン」「スラップベース」「チェンバロ」は普通に楽しめる。
 「シンセドラム」はやや難しいところがあるが弾けると楽しい。
 「トランペット」「ブラス1」「ブラス2」がややヒマ。
 「ピアノ」はヒマかつ高難度なので非推奨。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
ピンポン リズム天国 はにょ リンク

 リズム天国プレイヤーにはお馴染みの曲その3。こちらもヒマになるパートが多いので楽器選択に注意が必要。
 「ストリングス1」「ストリングス2」「シンセベース」「ロックオルガン」「ピックベース」は普通に楽しめる。
 「ドラム」は単調であるがやや難しい。
 「ブラス1」「ブラス2」「シンセパッド」「ティンパニー」はヒマ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
女々しくて ゴールデンボンバー ターミヤだよね リンク

 曲自体がだいぶお馴染みだしダウンロード数も多いのでいまさら感はあるが、「女々しくて」の部分を皆で連打するのはやはり楽しいと思う。
 「クラリネット」「ピアノ」「D・ギター」はヒマなのでそれ以外がオススメ。難易度がそれなりに高いものがあるので難易度表記にも注意。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
ブラックアウト 東京事変 へいおまち リンク

  リズム変化は終盤に部分的に少しあるだけで全体のプレイには特に支障がないレベル。
全体的に難易度は高めで、特に「ODギター1」は表記に反して難しく、「ポップドラム」は表記通りに難しい。「ボンゴセット」はややヒマなのでそれ以外がオススメ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
Kagrra, ゆげぼくじょう リンク

 弾いてて楽しい曲ではあるが、ヒマなパートも多いので楽器選択に注意。
 「シャクハチ1」「ストリングス」「スラップベース」「ロックドラム」がオススメ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
もしかしてだけど どぶろっく トイドラ リンク

 ネタ曲ではあるが、難易度がそれなりに高めで弾いてて楽しいパートが多い。ヒマなパートも多いのでやはり楽器選択に注意。
 「テナーソックス」と「ロックオルガン」がヒマなのでそれ以外がオススメ。メロディ以外のパートは難易度がやや高め。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
サムライハート(Some Like It Hot!!) SPYAIR かつひで リンク

 ヒマなパートと難易度が高いパートが混在しているので曲選択に特に注意。
 「ソプラノサックス1」「ピックベース」「Dギター3」はやや難易度が高いがオススメ。
 「Dギター1」「シンセリード1」「ロックドラム」は難易度がかなり高め。
 「ボンゴセット」はクラップを存分に堪能できるものの、サビでヒマ。ミス扱いにはならないのでサビで適当にクラップを鳴らして楽しめるパートとも言える。
 「ソプラノサックス2」「Dギター2」「シンセリード2」はヒマ。
 また、サムライハートに関しては投稿者によってテンポ変化があって弾きづらいものがあるので投稿者に特に注意。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
千川通りは夕風だった LUNKHEAD kira なし

 全体的に難易度が高めだが楽しめるレベルだと思う。パート数が7つしかないのでその点は注意。
 「ODギター3」がヒマなのでそれ以外がオススメ。


曲名 アーティスト 投稿者 試聴
コンプリケイション ROOKiEZ is PUNK'D がし リンク

 難易度が普通めのパートが多い。
 「ソプラノサックス」「ODギター2」「Dギター」「ストリングス1」「ストリングス2」「ピックベース」は普通に楽しめる。
 「ODギター1」「ロックドラム」はやや難しい。
 「トランペット」と「ストリングス3」はややヒマなので非推奨。


=その他=

 ある程度曲をダウンロードして好きな曲が出てきたら、その投稿者で検索して曲を探すのがオススメ。「同じアーティストの他の曲」であったり「アニメのOP・ED曲メイン」であったり、ある種の傾向が決まっていることが多く、その部分が自分の好みと一致する可能性が高い。