帰郷メモ

=前置き=

 今回も帰郷中にあれこれ遊んできたので一通りメモ。

パルテナ

 3DSの「2本で1本キャンペーン」でダウンロードして面子がだいぶ揃ったため、いまさらながら一緒に遊んできた。

 対人戦の立ち回りもわかってきたし、自分が作りたい武器の方向性も固まってきたので次の帰郷時にまた遊ぶと思う。今回の帰郷中パルテナの比率が多いかと思っていたけどそうでもなくてまだ普通に遊び足りないのもあるし。

 ちなみに試したのは「超誘導」「高速移動」「透明化+見えない射爪」「価値149のダッシュ打撃1乙調整」など。どれも基本的には良かったのだが、付属スキルを色々と調整したくなったので帰郷までにそこらへんを調整していきたい。

=モンハン4=

 ネットマルチでプレイはしていたものの、ようやくローカルでも4人プレイなどができた。

 ネットではチャットの定型文での遊びなどもあるものの、やはりローカルですぐにやりとりできた方がラクだし楽しかった。特に2体同時討伐系は方針やタイミングの確認がネットでは煩雑だったので、帰郷の際に一通りやり終えた。

 そしてマルチ側のクエストは一通り終わってしまったので、自分としてはこれで一段落といった感じ。サポートが必要そうであれば遊ぶと思うが、基本的には次のモンハン(4G?)が出るまではたまにスキマ時間に発掘するくらいになると思う。

バンブラP

 合奏専用のフリーダウンロードソフトがギリギリ配信開始されたので、(イーショップの混雑問題などはあったが)帰郷時に一緒に遊ぶことができた。

 自分を含めてバンブラP本体を持っているのは3人で、それぞれの所持曲数は30・10・10くらいだったと思うが、所持数が少なく見えるわりには一通り遊ぶのにかなりの時間がかかった。

 これからもまだしばらくはダウンロードするだろうし、であれば次の帰郷時にも遊ぶ機会がありそう。次は耳コピをいくつか完成させて持って帰りたい。

ポケモンXY

 ポケバンクが稼働してから対戦しようと思ったので帰郷のタイミングで弟と対戦してきた。

 実際にはポケバンクが一時配信停止になってしまったので向こうのチーム構築が少し崩れたりしたみたいだが、なんとか対戦できた。戦績はこちらの「ボロ負け1回、辛勝2回」といった感じ。

 現段階での育成は一段落しているけど、ポケバンクが配信再開されたら育成しなおしたいのでその時にしばらくまた遊ぶと思う。

=テラリア=

 メンツの都合やらで一人で遊ぶ機会があったのでPS3版を遊んでみた。

 まだボスは倒さずにあちこち探索してるだけだけどわりと楽しい。あちこちに拠点を作ったりそれをつなぐ長い連絡通路を作ったり。ただ、wikiを見る限り隕石と連絡通路の相性が良くないのでそこらへんの対応とかするかも。

 そんな感じでゆるゆると進め中。次の帰郷時も一人で遊ぶタイミングがあれば遊んでると思う。

=地獄の釜(Auf Teufel komm raus)=

 帰郷時にやったボードゲームその1。

 中央に裏返っているチップをめくっていき、数字が出たら基準点をプラス&悪魔が出たら基準点が0になり手番終了というなかで、途中で止めるかまだめくるかを考えつつ進めていき、最終的に基準点の高かった人(とめくった枚数の多かった人)にスコアが加算されていくゲーム。
 さらに皆がめくる前にベットを行い、誰かの基準点がそのベット以上になったらそのベット分のスコアも加算される。一番高いベットを行った人はさらに倍の加算が行われたりする。

 という感じで運の要素も絡みつつ、めくられたチップなどから期待値を求めたり、高いベットの人を蹴落とすためにめくるのを途中で止めたりと意外とあれこれ考えることがあるゲーム。2〜6人まで遊べるのでメンツの数に左右されにくく、わりと思考の負荷が軽いので手軽に遊べてよかった。

=王宮のささやき=

 帰郷時にやったボードゲームその2。

 6枚の手札を持ち、自分の手番にカードを1枚場に出して、場に6種類のカードを出せばアガリ(スコア+2)というゲーム。ただし、ダブるカードや禁止状態のカードしか出せない時に手番が回ってくるとドボン(他の人たちがスコア+1)となる。また、手番は時計回りではなく「直前に出されたカードの色と同じ色の人」の番になる。
 という感じで基本的な構造はシンプルながら、「手札交換などのカードもあるため、初手で6種類あったとしてもすぐにはあがれない」「手札と場の合計が常に6になるようになっているため、場にカードを出すほどに手札は少なくなる=ドボンの確率が上がる」などアガるのが難しくなっており、「手札交換+相手の色と同じ色のカードを出して相手を強制ドボン」など相手をドボンさせる要素は多くなっているため、基本的には「いかに負けないか」を競う感じになると思う。

 こちらも運の要素が絡みつつもコンボなどを考えることができ、わりと手軽に遊べるタイプのゲームだと思う。一応、3〜5人で遊べるらしいが、カードを抜いたりするなどの下準備が必要になるかと思うので実質5人でやる感じのゲームになりそう。


公式ページ
Group SNE | 製品情報 | ボード/カードゲーム /王宮のささやき ゲーム紹介

=まとめ=

 というわけでかなり色んな種類のゲームを遊んできた。モンハンとポケモンが一段落して、パルテナバンブラPが継続、という感じになりそう。ゼルダも買ったのでしばらくはゼルダメインでそのあとにパルテナバンブラPに復帰することになるかと思う。

=予定=

 体調はようやく中の中付近まで回復したので、今週いっぱいこの体調を維持できたらようやく個人開発をゆっくりと再開しようかと思う。