GW帰郷中のログ

=前置き=

 いつものごとく、帰郷中に遊んだ事とかのログ。今回はほぼスマブラだった。

スマブラ

 さっき書いたとおり、今回はほぼスマブラ、特に「amiibo4体 VS 自分達4人」で遊んでいた。

 スマブラamiiboは当初はとってつけた感があって特に興味がなかったが、実際に戦ってみるとLv.9のCPUよりも遥かに強いし、戦術がある程度教えられるので「硬い前衛を後衛が飛道具でサポートする」みたいな事がamiiboだけで成立する。そしてWiiU版では8人乱闘ができるようになったので、前述のとおりのamiibo4体 VS 自分達4人のチーム戦で楽しむ事ができる。

 この遊びの良い点はいくつかあるが、まずは「チーム戦術」が使えるのが挙げられる。プレイヤー側もamiibo側も「前衛・後衛」とか「戦線の維持」とかを考える必要があり、タイマンの時の技術は活かしつつも別の立ち回りが求められる。また、タイマンでは弱いキャラクター(パルテナなど)が活躍できるのも大きい。メタナイトの連続ヒット系の技2つも普通の乱闘で複数人を巻き込むとヘイトが向けられやすかったりするが、amiibo戦では相手をまとめて崖の方に運んだりできて別の活躍ができるのが楽しい。

 また、この遊びでは「3人で遊びやすい」というのもある。普通の3人乱闘だと構造的に1人が集中攻撃されたりするが、amiibo戦であれば3対3として普通に遊べる。

 あとはストレートに「amiiboを目的を持って育てられて楽しい」というのがある。普通にタイマン用に育ててもそれなりに楽しそうだが、チーム戦術を考えつつ「こいつは前衛にして硬くしつつ、オート回復とかライフスティールで回復させよう」とか「こいつは後衛にして飛道具ばかり使わせたうえで威力を極端に上げておこう」とか考えられる。

 その他にも「amiiboの組み合わせを考えるのが楽しい」とか「単純に強いやつの相手が楽しい」とか色々あるが、なんにせよかなり楽しめた。ローカルで2人以上集まれるなら十分にオススメできる。ちなみに、(地形とキャラにもよるが)基本的にこの戦いはムリゲーな感じでプレイヤー側が勝てないので、やるならそのつもりで。

 それ以外だと特別乱闘の「スロー&ライフ=10」が短時間で終わりつつも緊張感があって楽しかった。

amiibo

 前述のとおりスマブラamiibo戦をする都合で、色んな種類のamiiboを探すこととなった。が、都会だと供給は多いもののそれ以上に需要が多いせいでマリオとかのメジャーどころしか残ってなかった。実家(田舎)だとちょうど棚に並んだタイミングのむらびとがゲットできたり、遠めのスーパー内のちっちゃなゲームコーナーでリトル・マックキャプテン・ファルコンがゲットできたりしたので、田舎の方がワンチャンありそう。

 というわけで、夏にかけて出てくるamiiboも基本的には確保する方向で動く予定。ただ、トロン(4人に当てられるのでわりと強い)を跳ね返しつつ攻めを継続しやすいファルコのamiiboの登場予定がないのがなー。あと予定がないのはダックハントくらいだったはずだし、なんか不遇。

=予定=

 体調はようやく中の中くらいまで回復したので、もうしばらく維持に努めたあとは本格的に個人の開発を再開する予定。それでも夏までにゲームを上げるのは難しいと思うけど、年末までには1つ〜2つくらいは上げたいところ。工事の立ち会いとかの影響で家に居る時間が長くなったり、7月頃には1ヶ月くらいの休みが取れるんじゃないかと思うので、時間的には問題ないと思う。