monochroll修正
=前置き=
フリー版のクラッシュ情報が1件届いたので、それの対応をした。
=原因と対応方法=
クラッシュ情報は以下。(だいぶ端折ってるけど)
java.lang.UnsupportedOperationException: glBlendEquation
つまり、「この端末ではglBlendEquationはサポートしてないよ」ということ。Androidは端末ごとにこういう差があるのがつらいな。
glBlendEquationは「ゲートとゴールの白黒の反転」にだけ使っている。もう少し具体的に言うと、「1つの画像を使いまわして、白い版と黒い版を描画している」という状況。つまり、2つの画像を用意すればこの関数は使わずに済む。(さらにプログラミング的に言うと、減算処理のために使っており、それ以外ではGL11ExtensionPackの関数は使っていない)
ということで、容量は少しだけ増えるものの、対応は簡単だし遊べる機種が増えるので画像を増やす対応をした。
=まとめ=
とりあえずGL11ExtensionPackをサポートしていない端末があるようなので、「GL11ExtensionPackは使わない」というのが今回の結論。
=予定=
バグ対応で少し疲れたので、今日は普通に休憩。明日はドット絵エディタを少し進めたい。来週からはFlashのゲームが作れれば良いんだけど、モードがまだ切り替わらないので様子見。