気になるゲーム

=前置き=

 先週は土日ともに出勤だったので更新できず。もうしばらくは忙しそうなので趣味のコーディングとかはできなさそう。ということで今回も気になるゲームを列挙してお茶を濁す

 今回はスマホゲーム、特にパズルゲームの紹介。


=Move the Box=

一定の手数以内のスライドで全ての箱を3つ並べて消すゲーム。
慣れてくると「このラインに1個スライドしてこないと足りないな」という感じでアタリをつけることが可能になってくるのが楽しい。

=Little Lambs=

一定の手数以内のスライドで全ての羊を3つ並べて消すゲーム。
紹介文はMove the Boxと似ているけど、Move the Boxの方は重力の影響を受けるのに対して、こちらは柵やギミックの影響を受けるタイプで感覚は違いそう。


=Linkoidz=

スライドで吸い取り、タッチで吐き出してくっつけて消すゲーム。
この「アーチ状に並べる」というのは意外とすごい気がする。


=雑感=

全体的にルールは単純ながら、ちゃんとスマホ(というかタッチ)向けのデザインになってるゲームが出てきてるなーという感じ。そして、自分がFlashで試作するのは「上手いほどずっとやっていられるパズル」が多いので、「決められた手番で何かする」というタイプはあまり思いつかないというのに気付いた。もしかしたらそっち方面をもう少し考えるようになるかもしれない。

=予定=

来週の土日も休めると思うけど、今月いっぱいはあまり趣味的な活動はできなさそう。ということで、今年はもうゲームの紹介しかできないかも。できれば帰郷前に1つくらい思いついたのを作ってUPして帰りたいんだけど。