気になるゲーム

=前置き=

 来週末と再来週末は休日出勤の可能性が出てきて、体調がどうこう以前に時間が取れなさそうなので、ひとまずドット絵エディタもFlashゲームも諦めることにした。来月いっぱいはネタ出しをメインに進めていく。そのうえで、たまたま体調が良くて時間があれば作業を進めたいと思う。

 というわけで、ブログの方もしばらくは「気になるゲーム」の紹介をしていこうと思う。他にもちょっとメモしておきたいことはあるので、そういうものもメモをしていく予定。

=Digit=

 最近は帰郷時にやるゲーム探しも兼ねて、ボードゲームを調べることが多い。ボードゲームはスマフォ(というかiPad系)で再現しやすいので元ネタとしても使いやすい。そして動画なら遊び方もわかりやすい。


 というわけで、「ゆかいなさかな」さんによる動画を今回は紹介していく。まずは「Digit」。


 やや運ゲーに近いので実際にやるかどうかは不明(運の要素が強いものは嫌い)なんだけど、こういう風に図形をいじくり回すのは(特に考えるのが)楽しそう。

=PENTAGO=

 続いては「PENTAGO」。


 基本のルールは極めて単純な「5並べ」なんだけど、ボードの回転によって相手の邪魔をしたり自分に有利にしたりの干渉ができる。

Blokus(3D)=

 次は「Blokus」。


 積み木による対戦パズルみたいな感じで、こういう3次元ものだとさすがにiPadとかで再現するのは難しそう。下の2D版なら再現できそうだけど。


=DOMEMO=

 最後は「DOMEMO」。


 運の要素はあるものの、推理や記憶やブラフなどシンプルながら色々と詰まっていて面白そう。