Android作業ログ:PV編

=前置き=

 最初に完成させたmonochrollのPVは、なぜかYoutubeにアップすると表示が崩れたので、そこから色々と対応が必要になったのでそのログ。

=今回の結果=

 今回は最終的に「TMPGEncで連番画像を動画化」「Avidemuxで上下反転しつつフォーマット変更」「Picasaで静止画像の動画化(1枚だけのスライドショーを複数作った)」「Freemake Video Converterで動画を連結しつつFLVに変換」という手順で作成することになった。

 Freemake Video Converterは新しく探してきたやつで、連結だけでなくフォーマットの変更や上下反転もできるようなので、Avidemuxあたりは使わずに済むようになるかもしれない。一応スライドショーも作れるものの、画像は先頭にひとまとめにされてしまったので、個別に割りこませるのはムリかな?もう少し調べる必要がありそう。

YoutubeにUPする場合の問題=

 Youtubeにアップする時、2つほど問題があったのでそれもメモしておく。


 1つ目は表示の崩れ。wmvの時は正常だったものの、アップロードして向こうで変換されると表示が崩れた。事前に手元でflvなどに変換すると崩れが確認できたので、wmvではなく他の形式に変換してからアップした方が良さそう。


 2つ目は紹介文のリンク。同じリンクを2回書くとエラーが出るっぽい。日本語の文章と英語の文章を分けたかったんだけど、リンクの部分だけは混ぜるようにした。