Android作業ログ

=R.javaの手動更新=

 Eclipseを起動していない状態で画像を追加したところ、IDが振られなかったりIDと画像の対応がおかしくなることがあった。

 この場合、単純にR.javaを削除して再生成されるのを待てば解消した。

=深度によるマスク=

 シロクロシリーズのように「白い背景では黒い球を」「黒い背景では白い球を」表示したい。Androidでは3Dが扱いやすいので、これを深度によって実現する。

 具体的には「黒い背景は手前に」「白い背景は奥に」表示する。この状態であれば、「黒い球を中間に」表示するだけで「白い背景では黒い球が表示され、黒い背景では黒い球が隠れる」という状態を実現できる。あとは白い球を表示する際に深度チェックを逆にすればちょうど逆のことが起こる。つまり、「深度チェックを逆にして白い球を中間に」表示すれば「黒い背景では白い球が表示され、黒い背景では黒い球が隠れる」という状態になる。

 何故かLEQUALやGGEQUALなどのEQUAL系では上手くいかなかったので、LESSやGREATERを使うようにした。

=予定=

 思ったより早く作業が進行中。あとは要素を2つ追加しつつ整合性を保つようにすればゲームシステムは完成。その後はステージの設計やシーケンス・UIなどを整備すればOK。今の調子ならゲームシステムは2日程度でできそうなので、今週末にはステージ作成までやって試作として上げられるかもしれない。