ダンジョン設計中

=状況=

「SW(というか古典)っぽいダンジョン」を設計しようと思ってたものの、上手くいかないというか、そもそも「根本思想」が違うので相性が悪い、という結論に達した。


ここでいう「SW(というか古典)っぽいダンジョン」とは、「敵が自陣を守るためにトラップを張り巡らせたダンジョン」のような「排除する気満々」なダンジョン。それに対して自分の今回やろうとしていることは「楽しませること」をメインにしたダンジョン。どう考えても「敵」がこちらを「楽しませる」気はないわけで、その点で大きく設計思想が異なる。
ただ、古典っぽいダンジョンでも、「魔法のアイテムが自分の所有者を選ぶために云々」という「プレイヤーを試す」設計思想であれば、「楽しませる」との相性は良い。なので、実際に相性が悪いのは一部だけ。ということで、その方向の古典ダンジョンを設計中。(実際にやってみると普段の設計との差が特にない気がするけど、ネタのタネにはなる)


ということで、「殺る気満々」のダンジョンは、シナリオメインのキャンペーンに取っておく。


ちなみに、どこかで見かけた「バイオハザードの警察内部にあんなギミックがあるのは不自然」という感想は、この「排除」と「試す」の違いもあるんだろうなーと思う。ゲーム内設定では「排除」を目的とするべきなのに、「プレイヤーを楽しませる」ために「試す」という形式にせざるをえないとか、そういう感じ。


現状の設計状況メモ。(去年のネタ出しも合わせて)

  • 1時間レベルのダンジョン
    • 基礎設計ができてるのが5つ
      • 概要は決まっているが、詳細をつめたり、調製がまだ
    • 核が決まってるのが3つ
      • おそらくちゃんとダンジョンになる、という見当がついただけ
    • その他のネタが10くらい
      • 核にして膨らませるか、他のダンジョンと合成するかという感じのネタ
    • あとは細かいのが色々
      • 「複数部位のモンスターを出したい」とか、そういう抽象的で小さいネタが数十個くらい
  • その他のダンジョン
    • 会話系ダンジョンが1つ
      • 核が決まって、序盤もある程度決まったところ。まだ具体化すべき案件が色々ある。
    • 特殊ダンジョンが1つ
      • 実験的なダンジョンを設計中。一応基礎設計までできてるが、楽しいかどうかは試さないとわからない。テストプレイ待ち。

とりあえずの目標は「テストプレイまでこなしたダンジョンを10個」「基礎設計までできたダンジョンを10個」くらいで。