奥スクロールSTG:ボスっぽい何かを作成

=状況=

ギリギリで出来上がったけど、代わりにここに書く時間がない。ついでにテスト実行もあまりできてない。後で補足を書くかも。


追記:


ということで、補足。
そもそもは、仕事の方の前回のプロジェクトで、担当するはずだったミニゲームが自分のスケジュール的にムリだったために他の人の作業になり、「自分だったらこう作る」という考えだけが溜まっていたので、それを消化する目的で作成。
とりあえずボスだけ作ってみたけど、このグラフィックだといまいちかな。ザコを作るモチベーションが湧いてこない。なので、ひとまずボスまわりを作るだけでこの件は終了しそう。体調がしんどくなってきたので、完成は来週あたりになりそう。


残りの作業予定としては、

  • ボスへの攻撃
    • ボス本体の矢印表示
  • プレイヤーとボスの体力設定
  • コンボ表示
    • HitとMissも表示?

あたり。

=swf=

こんなボスを作りたかった。





追記:


飛んでくる弾と同じ方向の十字キーを押せば消せる。


攻撃パターンを四つ作成。

  • 上下左右に逆方向の矢印をショット
    • 飛んでくる方向とは逆の矢印が飛んでくる
    • 「飛んでくる方向」による「押すべき十字キーの誤認」を目的とする攻撃
  • 円状に大量発射
    • ランダムな矢印の弾を円状に大量に発射
    • 「大量発生」による「焦りによる操作ミス」を目的とする攻撃
  • 横並びに連続発射
    • ランダムな矢印の弾を横に並ぶように連続で発射
    • 「連続発射」による「焦りによる操作ミス」を目的とする攻撃
  • 同じ種類の弾を徐々に加速しながら発射
    • 矢印固定の弾を徐々に着弾までの時間を短くしながら発射
    • 「同じボタンの連打」による「押しすぎミス」を目的とする攻撃
      • 現状では間違って押しても何もペナルティはないので意味なし