奥スクロールSTGを作成中

=状況=

今週はもうちょっと低速運転でいこう。ちょっとしんどい。


ついさっき、AS3でもDisplayObjectのzに値を指定することで奥行きが指定できることを知ったため、書き直そうかどうか迷い中。面倒なのでこのままいきそうだけど、このままだと管理がつらいので発展があまり期待できない。描画順序が今は狂ってるため、対応した方が良いんだろうけど。(X,Yも独自計算してるのが削除できるし)


AS3なら意外と簡単に(塗りつぶしの発展として)グラデーションが指定できるのを知ったので、さっそく弾の方に適用。あとで「自機っぽい何か」と「相手っぽい何か」にもグラデーションを適用しよう。

=swf=

クリックでスタートした後、弾に表示される方向と同じ十字キーを押せば相殺。「相殺弾の発射」とか「自機などにもグラデーションを」とか「相手にちゃんと行動パターンを」とか色々やることはあるけど、今週はムリかもしれない。