ミニゲーム:テニスの設計過程

ということで、書いてみる。

=目標=


以前にRubyC++で書いていたテニスゲームをAS3に持ってくるのが目的。AIまで作って、ラリーができるところまでは最低でも作りたい。


=方針=


以前作ったテニスゲームは、「テニスの王子様」の影響を受けたためか、「念動力で球が曲げられたら面白くね?」などの発想により、「自分の打った球を十字キーでカーブさせられる」「ロブすら打ち落とすハイジャンプ」「使い魔による一人ダブルス」などの要素が追加された「カスタマイズ・テニスゲーム」だった。
ただ、自分の趣味により「カスタマイズ」に偏重しすぎていたため、「操作性」や「ゲーム性」に難があった。そこで、今回は「操作性」や「ゲーム性」に重きを置いて作成したい。


グラフィックは、(前回と同じく)RPGツクール用のキャラクターを利用。マップも、RPGツクールの用の地形パネルを並べて実現。


(時間が来たのでここまで)

=その他=


字面だけ見ると、以前の「カスタマイズ・テニスゲーム」は面白そうだな。数ヶ月前にお亡くなりになったノートPCに入ってたので、バックアップを取っていればGoogleサイトあたりに上げられると思うけど。土日に探してみる。