TRPG:キャラシート作成などのメモ2

=前置き=

今日も今日とてメモ。

=バインダー+白紙シール=

さっそく試してみたものの、ちょっと書き味が悪い。紙質の問題かもしれないけど。あと、ページの上部だと消しゴムで消した時にバインダーにしわが入りやすいかもしれない。ということで、シールは最後の手段にすることにした。


で、また色々と考えて、今度は矢などの消耗品を「クリップ」で扱う方向を検討中。

=ゴーレム雑感=

SW1.0の頃のルルブと比較して、ゴーレムについてあれこれ考えていた。


SW1.0では、オークは「1Rで作成可能」「持続は1時間」「材料はそこらの木の枝」ということで、わりと使い捨てっぽく使えたが、SW2.0では「1時間で作成」「持続は1日」「専用のアイテムが必要」ということで、使い捨ては難しい。使い捨て用途は「コマンド・ドール(単純な命令を実行させる)」や「リモート・ドール(術者がコントロールする)」で行う、ということなんだろう。


となると、新しいゴーレムの用途としては「戦力」や「見張り番」のような「数合わせ」的な使い方が順当だろうか。もう少し変わった使い方があるような気もしつつ、SW1.0の「ボーン・サーバント」などは「持続:永続」だったりするので、そっちで別用途が出なかったならこちらでも出ないのかもと、と思う。1.0では「持続:永続」なのはアンデッドだけだった(はず)ので、「人に見せても平気」というあたりが違ってくるけど。

=キャラシート=

キャラシートの配置はだいたい決まってきた。あとはもう少しだけ戦闘を試すのと、グラランあたりのキャラ作成を試せば、とりあえずβということにして、次のセッションから使うことにする。


ある程度はルルブを見ずに作成できるようになってはいるものの、アイテムとかはルルブを参照せざるをえない。あれを書き写すのはめんどい。